下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年06月08日

発達障がいの話

何日か前、初めて、高崎市の保健センターに行ってきました。

写真を入れるはずだったのだけれど、どなたかの車のナンバーがしっかり写ってる。ちとまずい!ですよね。加工しようと思ったのですが、学習したはずが……。うまくいかない。というわけで、写真 なし です。

発達障がいの話、学校編とか。なのに、語るのは、精神科のお医者さん。最近講演会などで活躍されている方です。名前は知っていましたが話を聴くのは初めてです。

特に、フムフム の話はなかったのですが……。最後にたった一人、LD児を持つ、お母さんが質問を。漢字の練習についてでした。確か宿題。宿題の定番は、漢字練習。文字の形などをとらえにくいお子さんの漢字練習は、苦痛の時間だと思います。練習する本人も。そして、何とかさせようとする、お母さんも。

こんな時は、
「精神科の先生!会場の人に、投げかけるといいですよ。だって、あなたより、学校での子供のこと、知っている学校の先生が、この中に、きっといるはず。」

と、心の中で、叫んでみましたが、精神科のお医者さんが、一生懸命答えてました。きっと、質問したお母さんも、何か得るところがあったと思いますが……。

会場の人に投げかける、このやり方、先日の飲み会の時に教わりました。会場の方のお力も借りちゃう、こんなゆとり?を持ってみたい、と思ったのでした。


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 21:13 │Comments(0)きょうよう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
発達障がいの話
    コメント(0)