下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年03月31日

スペクトラム

スペクトラム、この言葉を私は自閉症スペクトラムという用語の中で知りました。連続体と教わったと思います。

今は、スペクトラムの時代、鬱病も、不登校も、統合失調症も、スペクトラムの時代だそうな。カテゴリーの境界があいまいになっているということでしょうか。文明論にも発展しそうな話、おもしろいと思いました。

子どもの指導方法で、TT方式を、継続するように、という話。集団に入れなかったり、不適応を起こしたりする子供に付き合う人を確保したい、とか。

少人数で指導すれば解決されるかというと、そうではない、その子に対応する人が必要 とか。同感です。今も、現場は人が足りないのだろうと思いますが。少人数学級では解決されない問題がある、のです。

小児科医の鈴木先生のお話。目じりの笑いじわが、お人柄を表しています。

あごのたるみの皺が、目じりの笑い皺にかわればいいのに、と思っている今日この頃です。face02




同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 外は35℃! (2014-07-28 16:14)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)

Posted by プッチ  at 22:43 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スペクトラム
    コメント(0)