下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年02月19日

今日は、母の命日でした。

今日は、母の命日でした。


平成11年、1999年の今日、母は亡くなりました。脳梗塞でリハビリをしながら入院をしていて、暖かくなったら退院しよう、なんて話が出ていた時、インフルエンザ(多分)にかかり、そして院内感染にかかり、亡くなりました。

今は、予防注射を打ちますが、この年を契機にまたインフルエンザの予防接種が、叫ばれ始めたと思います。老人ホームなどで、集団感染が報道されていました。

当時は、デイケアーとか、ヘルパーさんとかも今ほどは普及していなくて、この十二、三年で、お年寄りをとりまく環境はかなり様変わりしたと思います。

その三年前に父が亡くなったのですが、病院 医者 看護師のいろいろを勉強させてもらいました。いい経験をしたと思います。思い出すと憤りを感じる、医者や看護師の言葉もあるのですが、だから、学べたことも多かったのです。

ところで、インフルエンザの予防注射、私は、ずーーっとしてないのですが。したほうがいい?しなくても……。  

タミフルが出てくるちょっと前にインフルエンザにかかりました。シンメトリック(?)というような名前の薬を飲んだらすぐ熱が下がりました。多分インフルエンザだといわれました。

それ以来かかってないのだけれど、熱が出る風邪は何回もかかったけど、インフルエンザじゃなかった、のです。

予防注射をすればするほど免疫がつく、と言っていた医者がいたけれど、本当? 俄かには信じがたい、のですが……。どうだろう。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
ええつ!こんなに。
富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん
11月 七五三
わあ! 無線だあ!
買っちまいましたよ。デジカメ 充電
六本木と東銀座と吉祥寺
同じカテゴリー(くらし)の記事
 ええつ!こんなに。 (2014-12-06 21:34)
 富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん (2014-11-26 22:17)
 11月 七五三 (2014-11-03 00:07)
 わあ! 無線だあ! (2014-10-31 21:40)
 買っちまいましたよ。デジカメ 充電 (2014-10-24 21:37)
 六本木と東銀座と吉祥寺 (2014-10-19 21:39)

Posted by プッチ  at 23:40 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日は、母の命日でした。
    コメント(0)