下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年10月26日

映画 2本

映画 2本


映画 2本


「チェルノブイリハート」と「小さな哲学者たち」最近見た映画です。

両方とも、子どもが主人公です。ドキュメンタリーですが。

「チェルノブイリ」の被曝後遺症は、まだ終わっていない。わかっていたつもりでも、映像で見せられると、原発事故の悲惨さを再認識します。

「チェルノブイリハート」なんて、心温まるお話かと思いきや、ハートは、心臓のことでした。心臓に穴が開いていたりとかの病気に苦しむ子どもたちが、多いのだとか。私が想像していたのよりは、ずっと貧しい地域。

おそらく日本にいたら日本の医療で助かる子たちも、300ドルのゴアテックスの、心臓の穴をふさぐものが入手できず、手遅れになってしまうようです。

「小さな哲学者たち」これは、フランスの幼稚園での哲学教育のドキュメンタリーです。考え、意見を言うことの教育です。

二つの映画には、たくさんの子どもたちが出ていました。ほぼ同年代に生きている子どもたちの事実です。どちらの映画に出ている子どもたちも、眼は美しい、こんな感想しか書けないのでした。



Posted by プッチ  at 23:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
映画 2本
    コメント(0)