下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年10月20日

キーワードは、地域?にぎわい?

NHK TV 「クローズアップ現代」

録画TVを見ていました。

地域自給…未来を先取りした姿。
F…食  E…エネルギー C…ケアー

食は、安い国から買えばいいという考え方は遅れている。
エネルギーは、高度な技術が必要でそこから雇用も生まれる。

 新たな、社会の転換期に来ているのだそうな。働き甲斐と社会的有用性とが一致して、労働の尊厳が生まれるとか。

 うなずきながら見ていました。納得です。社会の理想的な形の一つに地域循環型社会があるのだと思います。何年も前から、その考え方のもと歩んでいる人たちもいるとか。内橋さんが、「縄文時代にもどる。ということではないのですよ。」といってましたが、成熟した社会の一つのかたちなのだろうと思います。

 この番組のTVに出ている人たちで、全員ではありませんが、確かな面構えをしている方たちもいました。ある程度年を重ねると、生き様が、その人が放つオーラのようなものに、出てくるような気がします。少しは、感じ取れるようになってきました。

 



Posted by プッチ  at 23:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キーワードは、地域?にぎわい?
    コメント(0)