下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年08月26日

グリーンカーテンの会場で。

阿部一理さんのお話が、たまごホールでありました。先月に続き2回目です。

以下心に残ったことです。

原発について。
・命が捨てられていく。
・「困ったわねえ」くらいの調子で語られ、声を上げない人が多い。
・福島原発を話せば話すほど、ひどい状況の人が浮き彫りになっていく。
・矛盾をかかえながら、原発については、話していかなくてはならない。
・原発反対と声を上げない人が多い。日本はだめかもしれない。


阿部さんは 食 についての、研究家です。味噌を食べよう、砂糖はとらない。冷たいものは、体をダメにする、と、力説します。

浄水器の話、プランターの話、気を整える話、などなど多岐にわたります。

しゃれをたくさん入れて飽きさせないお話でした。

原発についてだけは、はっきりした立ち位置を持っていた菅さんがやめて、日本の原発は、どこにいくのでしょうか。

たくさんの子どもたちが、自主的に、福島を離れている現実、これから何年も放射能にさらされていく現実、「困ったわねえ~」では、済まされないのでしょう。声を上げ、そして、冷静な行動につなげていかなくてはならないのだろうな、と思ったのでした。



グリーンカーテンの会場で。


葉っぱも、枯れ始めています。真ん中の水滴は、ゲリラ豪雨の痕跡です。ガラス窓にくっついていました。



Posted by プッチ  at 23:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グリーンカーテンの会場で。
    コメント(0)