下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年08月15日

スピリチュアル・リテラシー

諸富祥彦さんのワークショップに行ってきました。お盆バージョンということで、場所は浅草寺の隣。台東区の区民会館。(都立産業貿易センターとも書いてありました。)

参加人数は、7.80人。結構たくさんの方の参加です。

ワークショップということなので、聴講だけではなく、自分でも実習します。実習もそれなりに楽しいのですが、合間合間にされる、講義が勉強になりました。

いくつか紹介します。おつきあいください。

・「スピリチュアル・リテラシー」、諸富さんの造語。怪しげな霊感商法や占いから、一定の距離をとって上手に関わる能力を現代人は必要としている。この能力のことを「スピリチュアル・リテラシー」という。

・「前世の因縁」などといって、自己反省などを強いることなどを残念に思う。だまされる方にも、学びがひつようである。


てな、調子でお話はすすみます。なかなか説得力がありました。とても明るい感じを受ける、楽しい講義なのですがやはり、学者さんなのだ、と思いました。



スピリチュアル・リテラシー






Posted by プッチ  at 00:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スピリチュアル・リテラシー
    コメント(0)