下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年06月27日

風呂場でつゆをふいてから、脱衣場へ!

 
 「スポーツクラブの風呂場から出るときに、つゆをふかないで脱衣場に来るので、床がびちょびちょ。風呂場でふき取ってから、脱衣場に来るように、伝えても言うことをきかないし、反対に怒る人もいるし、職員に伝えても、職員は何もしない。」

 こんな時、あなたならどうしますか。公共のマナーのある方の悩みで、こういう方が、私は、もっともっと増えてほしいと思います。

  この話を聞いて、あるトレーニングを思い出しました。アサーション・トレーニングというものです。

 このケースを、DESC法で実習してみます。体をふかないで、風呂場から出てきた人に話をする、と仮定します 

D 「脱衣場の床が、びちょびちょですね。」
E 「床が濡れているので、私は気持ちが悪いし、滑りやすくもなってますよね。」
S 「どうしたらいいでしょうか。…風呂場で、簡単に体をふいてきてもらいたいと思うのですが、どうでしょうか。」

 DESC法なので、Cがあるのです。Cは、今日は書きませんが、この先どうなると思いますか。一緒に考えましょう。先を、歩んでいる方、教えてください。

 アメリカで生まれたトレーニングです。日本語では、自己表現トレーニングと訳されています。

D=describe 描写する
E=express,explain,empathize 表現する、説明する、共感する
S=specify  特定の提案をする
C=choose  選択する

 この方法は、仕事では、結構役立ちました。すぐ、この順番を忘れて、感情が先走ったりしたのですが。







                                        



Posted by プッチ  at 23:39 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
風呂場でつゆをふいてから、脱衣場へ!
    コメント(0)