下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年06月26日

産業カウンセラー その?

 久しぶりの産業カウンセラー。
不可が1枚、可(B)が1枚かえってきました。しっかり、学習させてくれるので、その、有り様には、驚いています。感謝という言葉が近いかもしれません。

 カウンセリングとはそれほど離れた世界にいなかったのですが、ロジャーズの理論のもと、クライエントの成長を願い、クライエントの感情を考え、理解し、それをまたクライエントに伝えていこう、という技法を、見て考えたり、実演したりします。

 課題のレポートは、赤がたくさんです。熱意に脱帽です。

 人の心の仕組みには、アプローチの方法は、いくつかあるのだと思います。その一つと思うのですが、自分の心の暮らし方を、この講座に参加して、変える人もいるかもしれません。

 もちろん、この講座は、参加者の癒しの場でも、治療の場でもありませんが。

 腹立たしい イライラ  あきらめ もんもん もどかしい あせり うんざり やだ ゆううつ 不安

 今日、書き留めた感情です。 

 対象となるのは、やはりface09face10face08の気持ちなんですね。クライエント自身が、face01face02face04になるよう、支援していく、ということでしょうか。


 

 



Posted by プッチ  at 23:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
お話を伺う限り、とても良心的なコースのようですね。
感情については、普段は、自由に思い切って吐露しているものだと思い込んでいました。が、こういう勉強の場で、「今の感情はどうか」と常に問われると、非常に不明確で、重ねて問いただされると、わからなくなってくる。事実を捉える以上に感情はつかみどころがない。ましてや話しにくいことを、話しているクライエントにとり、自分の感情をしっかり表出させることは、大変なんだ、深くしまいこんでいる、ということなんでしょうね。
Posted by 悠 at 2011年06月27日 15:31
悠さま

コメントありがとうございました。

感情というのは、厄介なもんですよね。
感情を重要視した講習です。ロジャーズの理論に立脚したもののようですが、まだ修行中で?だらけです。
Posted by プッチプッチ at 2011年06月27日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
産業カウンセラー その?
    コメント(2)