下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年06月23日

(無)計画停電!

単純な区域割で、停電を強行した。

大きな社会的な混乱が起きた。

この無計画停電が、「原発がないと大変だ」とのキャンペーンに利用されている。

世論調査での「原子力は嫌だけれど頼らなければいけないのではないか」との苦しい回答。

 以上、「ACTIO」という雑誌に載っている、飯田さんという方の文章からの抜粋です。

 3.11直後の(無)計画停電とやらは、生活の根幹を揺るがした。今思うと、暮らしの工夫をしている自分がいたり、早々にシャッターを下ろす店より「停電でも営業 します。ご安心ください。」という店に、営業方針の優しさを見つけたりと、学び もあったのだけれど。

 でも、あの(無)計画停電を、原発推進のキャンペーンに使うなんて、したたかな輩もいるとしたら、たまったもんじゃない。と、思うのです。

 この飯田さん、エネルギーシフトを地域から、という運動をしているという。

 例えばデンマークは、九州程度の面積ですが、6000機もの風力発電があり、……

と、続けています。なるほど、と思ったのでした。




Posted by プッチ  at 23:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(無)計画停電!
    コメント(0)