下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年06月06日

バッチフラワーレメデイ その?

 バッチフラワーは何に作用する?
   まず感情に作用する。
 
 アロマセラピーは、嗅覚器や皮膚を通して身体に働きかける。

 薬草(ハーブ)医学は、体内のさまざまな部分や皮膚を通して吸収され作用する。

 近年、ホリステイック医学(全体医学)が盛んになりつつあり、身体と心は密接につながりがあり、精神や感情からの視点は無視できないと考える医者がふえてきました。

 補完療法の一種。薬ではない。ホメオパシーとも異なる。

 以上、バッチ…のテキストからの抜粋。関心のある方は、コメントを。何カ月か前、批判されたホメオパシーとは、異なると、記述されていますが、ホメオパシーに入れる方たちもいるようです。ホメオパシーが何なのか、正確なところが私にはわからないので、なんとも言えません。

 ただ、自然(花)からレメデイができているということ、かなりの歴史があるということ、感情を見極めるとき、話を丁寧に聴き、一緒に選ぶというやり方等、暮らしのおともには、充分できると思うのです。



Posted by プッチ  at 23:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バッチフラワーレメデイ その?
    コメント(0)