下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年05月30日

産業カウンセリング その3

 28日と29日と、朱鷺メッセ(新潟市)で、産業カウンセリングの全国大会がありました。

 29日だけ、分科会に参加してきました。「産業カウンセラーの活動領域の拡充を目指して~教育分野」という、分科会。

 何と、グループ討議の中心は、学校の先生のメンタルヘルス。先生たちのメンタルヘルス何とかならないかい、ということです。びっくり、どきどき、でした。

 私が知っているのは、小学校の先生の仕事が中心、メンタル面も少々わかる。でも、病休が多い、仕事が多い、といってもそれも事実だが、恵まれてないとはけっしていえない、勤務上の諸権利、待遇、胡坐をかいているのでは、と思われる現実もあった。

 産業カウンセラー協会、何と懐がふかい。現場の先生たちがこの分科会にいたら、きっと、優しい気持ちがはぐくまれ、自分たちの仕事の向かう先、仕事の本質が見えたかもしれない、と、思ったのでした。



Posted by プッチ  at 00:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
産業カウンセリング その3
    コメント(0)