下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年05月12日

オレンジ ペコって?

 オレンジ ペコって?

 紅茶の種類だと思っていた私でしたが、正解がわかりました。茶葉のグレードのこと、葉の大きさのこととか。7ミリから12ミリの長さで、長く、しっかりよられたもの。

 紅茶は、1杯2.5グラムから3グラム。コーヒーは1杯10グラム。

 お湯の温度は、紅茶はぐらぐら煮えたぎっている熱湯、5円玉くらいの泡がぼこぼこ出ているとき、茶葉の入ったポットをやかんに近づけて、入れます。

 コーヒーは、ちょっと冷めた時、92度くらいと、確か「あしび」のお店の人は言ってたと思うのですが、なんとも「微妙」な温度。

 比べると面白いですね。
5大嗜好品 コーヒー 茶 ココア タバコ アルコール
とか、これも面白い ですね。



Posted by プッチ  at 23:48 │Comments(2)

この記事へのコメント
足柄茶に放射性物質が検出され、11日出荷停止になりました。季語「新茶」の時期に、福島から290キロ離れた箱根の麓が・・・です。
Posted by 悠 at 2011年05月13日 07:24
コメントありがとうございます。
原発事故の影響は、甚大なものがありますよね。新茶も今年は、もしかしたら来年も安心できないのかもしれませんね。
Posted by プッチ at 2011年05月13日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オレンジ ペコって?
    コメント(2)