下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年05月08日

カール・ランサム・ロジャーズ

 カウンセリングに関わっている人は、必ず名前をきく偉大な人です。

 正しい名前を改めて認識しました。その人間観は素晴らしいもののようです。非指示的療法とか、来談者中心療法とか、その一端しか知らなかったのかも、と思いました。

 産業カウンセラーの講習を受けています。今日は、4回目。10月まで、講習が続きます。講習をしっかり受けられるように、先輩のカウンセラーの方たちからの支援体制ができていて、いろいろな面で安心して講習を受けられます。老若男女、出会いも魅力的です。



Posted by プッチ  at 23:23 │Comments(2)

この記事へのコメント
ミドルネームは見過ごされていますね。
来談者中心に対し、産業カウンセラーのほうは、ある程度処方箋を出すやりかたのような感じを受けましたが・・、いかがでしょう。
Posted by 悠 at 2011年05月09日 12:20
コメントありがとうございます。

ミドルネームがない?そうでしたか。ご指摘ありがとうございます。

来談者中心、云々は、まだわからない、というのが本音です。ただ、私は、教員生活が長かったので、学校の先生が教育相談といって、面談をしているものと比べると、来談者をより受容するところから出発している印象を、今は受けています。
Posted by プッチ at 2011年05月09日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カール・ランサム・ロジャーズ
    コメント(2)