下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年09月18日

姜尚中さん



ここで、姜尚中さんの講演会がありました。演題は「こころ」を読む。

姜尚中さんも「心」という本を出していますが、それではなく、夏目漱石の「こころ」です。

大昔、背伸びして読みましたが、よくわからなかった かな。

以下、特に ふむふむ納得した所です。

・日本の今は、しっとりとした落ち着いた生活を目指す時代、近くの人と手と手を取り合って…。幸せの価値観をかえていこう!そんな時代は漱石がいい。

・漱石は 日本のもののあわれのような文化、漢詩、英文学、この3ッつの世界を持っている。プラス、百年先を見据えた文明批評をしている。

・漱石の「こころ」は、死と密着しているが、漱石自身は、「生は死よりも尊い」や、「生まれた以上生きる」などと、主張。自死や殉職を生の連続としてとらえてはいるが、自死を美化しているわけではなく、文学上の手法のようなもの、ととらえたほうがいい。

・魂とは、自分が生きたという物語。

・輪廻転生とかスピリチュアルということを、科学的に論じていくのは野暮。それを支えに生きているのなら、それに対して批判をするのは野暮。「情報」は、情 なさけの知らせ。あると思う人にはあり、ないと思う人はない。

2時間以上のお話。漱石って、すごいんだ と改めて思いました。確か、60歳までは生きなかったですよね。

夏目漱石も、もう一度読んでみっか、と思ったのですが、やっぱ、姜尚中さんは、引きこもり落ち込み精神から浮揚させてくれるようなお話。

素晴らしい方 と思いました。  


Posted by プッチ  at 21:15Comments(1)きょうよう