下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年04月07日

解決指向ブリーフセラピー



解決指向ブリーフセラピーの中心哲学は3つです。

・もしうまくいってるのなら、変えようとするな。
・もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。
・もしうまくいっていないのであれば、(何でもいいから)違うことをせよ。


上の写真の本は、2002年初版の本ですが、つまり10年以上前の本ですがわかりやすい、面白い本です。

このセラピーの面白いところは、問題を解決するんじゃあないんです。問題はあってもおいとく。そのままにして、「新しく何かを構築する」「よりよく未来の状態を手に入れること」なんだそうです。これを解決と言ってます。源流はミルトン エリクソンという精神科医とのことです。

この考え方、私は気に入ってます。

肋骨負傷で痛みのある私に置き換えて言うなら、痛みは続き、睡眠も不安定なのだから、三つ目のポツです。なんでもいいから違うことを、せよ。です。

昨日は夜の10時ごろ、鎮痛剤を飲み、痛みは軽減されるのを実感、でも、寝られたかと言うと、どうかな。鎮痛剤にはカフエインが入っているので、結構さわやかにその後、おきつづけた感じ。そして、胃袋の軟弱な私は、胃の調子は悪くなっちまった、のです。

と、ここまで書いて、なあんか違つたかな?肋骨の痛みは、この中心哲学の例には、適当ではない?ですね。

ということで、今日は、鎮痛剤は飲まないことにしたのでした。
  


Posted by プッチ  at 23:10Comments(0)カウンセリング