下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年03月16日

問題の外在化 そして実存主義

土、日は、研究会関係の予定が大体入っています。15日の土曜日は、解決指向ブリーフセラピーの3回目。浦和でありましたよ。

問題の外在化というのが面白かったです。自身で何とかしたいと思っている問題を取り出して、名前を付けちゃうんです。太刀打ちできそうなニックネーム、かわい目がおすすめ。

その 子 の生態調査や被害状況調査をし、その 子 におとなしくなってもらったり、場合によっては退散したりしてもらうんです。楽しみながら、ニックネームをつけた問題と向き合えちゃうんです。

この手は初めてのワークショップ。
なかなか将来性のあるセラピーの手法かなと、思いました。

このブリーフセラピーの講師の先生の人間観がいい感じでした。お酒もたばこもお友達という講師の先生。

この日、一番拍手を送りたかったお話は「精神科疾患は、人格の話になるんだよ。差別がつきまとう。」というもの。この、問題の外在化の手法を使うと、病気の部分だけを問題化して取り出せる、のだとか。mark02 です。

実存主義のお話も聞いてきました。実存主義というと、思いつくのはサルトルです。あの、ロジャーズなどが入る人間性心理学と関係があるようで…

ワークショップだったんですが、ほとんど講師の先生のおはなし。正味6時間だったので、たいそうお疲れになっただろうな、と思ったのでした。

会場の庭に 詩碑を、発見。高校時代美術を教えていただいた先生の詩碑でした。





大人たちが酒を呑みながら地球滅亡を言う

そばで赤ん坊がニコニコわらっている


先生のお姿をふうっと思いだしました。  


Posted by プッチ  at 22:10Comments(0)カウンセリング