下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年03月05日

傾聴と井戸端会議

ある会合に出席しました。

ある人が、「昔はよくなされていた井戸端会議が今は昔ほどではなくなって、傾聴ボランテイアなんて、活動がうまれてきた」というような発言をしました。

「ううん!?」というような発言。!でもあるし?でもある。

独居のお年寄りとお話をする活動があります。高崎市にはあるので、他の町村でもあるんだと思います。ボランテイアです。

明らかに私は、傾聴と井戸端会議とは違う、という立ち位置で考えていましたが、井戸端会議と大差はないと思っている人もいるらしい!?

傾聴ボランテイアはカウンセリングとは違うかもしれないし、でも、カウンセリングと非常に近い関係性の方もいるのかもしれない。

井戸端会議が少なくなった時代性が背景にはあると思いますが、井戸端会議ができた時代が、いい時代で今がそうでもないかというと、そこは簡単には結論は出ないんだろうと思いながら、聞いていたのでした。

閉じこもりがちな独居老人を、外に引き出すのが、ベターと考えている方もいるようでしたが、それも違うんじゃ と思ったのでした。

本人が閉じこもり生活にいろんな観点から不自由してなければ、それでもOK。やっぱ、自分の考えを押し付けるのは、例え、認知症気味の方でも、違うだろう と思って話を聞いていたのでした。

考えるきっかけをたくさんもらった会合でした。


  


Posted by プッチ  at 23:59Comments(1)カウンセリング