下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年01月19日

お金は私を幸せにする? 白熱教室~その2

お金は人を幸せにする?

お金と幸せは関係がある?

お金をたくさん持っている人が、幸福かというとそうでもなさそう、ですね。それは、想像がつきます。
でも、お金がないと困るのも確か。不幸につながっていく?かな。

日本人は幸福度が低い、のだそうな。世界レベルで見ると、そこそこお金はあるらしい。でも、幸福になれない。ある研究によると、年収750万円で幸福度は頭打ちなんだって。
これ以上あっても幸福度が上がるかというとそんなことないらしい、です。

幸せになるお金の使い方とは、

①経験を買う。物を買うより経験を買うのだそうです。旅行に行ったり、観劇したり、などなどだそうです。もちろん、経験はいいことばかりではない、嫌な経験もあるわけですが。
 なあるほど、ですね。最近旅行はめったに行かないですが、映画を観たり、時にはこの間みたいにワークショップにいったり、経験を買うのは確かに心地いいかな。

 私は、買い物が大好きで必要もないのに買ってしまうことが結構あります。これ、稼いでいた時の性分が抜けてない。困ったもんだ です。収入が激減しているのだから、やめときゃいいのに、とりあえず はいらないのに、買っちまいます。パチンコで、何万もするのと性分的には同じなのかもとおもいながら、「まっ、いいか」って、許している自分がいる。困ったなあ…です。

②は、お金をご褒美に使うんだって。贅沢はなれてしまい、感謝しなくなり、幸福度を低めるんだそうですよ。いつの世か、「贅沢は敵だ」と叫んでいた時代があったんですよね。あの時代のこと?そうい うことでも、なさそう!ちょっと我慢すると幸福度が増す、ということのようでしたよ。

③は、他者への投資

ここんとこは、まだ観ていないのです。

なかなか、面白い、考えさせるTVでした。



  


Posted by プッチ  at 21:34Comments(0)きょうよう