下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年06月03日

マインドフルネス

最近、「マインドフルネス」の本を読むことがあります。

・マインドフルネス…マインドフルからの造語のようです。もともとは、パーリ語(ブッダが日常会話で使っていた言葉)の「サテイ」という言葉の英訳。日本語では「気づき」 漢語では「念」と訳される。

この、マインドフルネス、今、とても注目されているのだとか。その背景は?

この半世紀くらいの世界のグローバル化で、ヨガ(インド) 禅(日本 韓国) チベット仏教 などが欧米各地に紹介され、実践されるようになった。

現在では、ヨガや禅や瞑想が、欧米では多くの人の生活に溶け込み、日本は遅れているくらい。

近年、カウンセリングや、脳科学の分野でも、最先端の領域で研究がすすめられ、成果も得られるようになってきた。

というようなことが、マインドフルネスの本には書いてあります。これからどんどん研究が深まる分野かと思います。

私も、瞑想はごくごく最近まねごとをしてみていますが、気功はかなり前、定期的に教わっていて、普段でもたまにですが、実践していました。なかなか気持ちのいいもんです。

また、定期的に気功をやろうか、なんて思っています。マインドフルネスとは、ちと、違いますが。

ヨガや、禅や、瞑想などの、普段の生活についての取り入れ方が、欧米に比べると、日本は大変遅れている状況とか、何ともはや、皮肉なもんですね。  


Posted by プッチ  at 20:53Comments(0)カウンセリング