下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年05月23日

ライフポジション

TA(交流分析)です。

TAでは、幼少時代にこのライフポジションが築かれているといいます。ここらへん、精神分析 っぽいですよね。

①私はOK あなたはOK (I+ U+)

②私はOKでない あなたはOK (I- U+)

③私はOK あなたはOKでない (I+ U-)

④私はOKでない あなたはOKでない (I- U-)


ライフポジションは、自分と他人に対して持つ基本的な思い込み。これはいろいろな決断と行動に使われると言います。

例えば、子どもたちがうるさい教室で、あなたがその教室の先生だったら、どんな行動をとりますか。

・泣き出す (④ 
・頼むから話をきいてくれ と言う (
・うるさい とチョークを投げる (
・何が問題で静かにできないのか、話し合ってみよう (

数字は上の数字と対応してます。

ひとつの例ですが、何となくわかったようなわからないような。私なんぞ教室で先生を演じるときは、やっぱ 最後の言い方、を選ぶことが多いんだろう と思うんだけれど、そのことが起きた状況によってもちがう と思ったりしたのです。






  


Posted by プッチ  at 21:57Comments(0)カウンセリング