下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年02月04日

世間はなくなりつつある…

録画したTVを観ました。「カンブリア宮殿」です。
コミュニテイデザイナーの山崎さんという方が出ていました。



この方、前にも何かに出ていたと思います。なかなか面白い仕事をしている方ですが、村上龍のコメントが、印象的でした。

「世間」は消失しつつあるが、それに代わるコミュニテイは育っていない。……コミュニテイの復元は、単なるヒューマニズムではない。生産性の急落を防ぐという経済イシューなのだ。「ひょっとしたらすべてが手遅れかもしれない」という、ニヒリズムとの闘いでもある。

「世間様に恥ずかしい」は、ぴんと来ない言葉になってしまったのかも。だったら、お天道様はまだ健在なのかな。「お天道様に顔向けできない」は、まだ残っているのかな。でも、誰か言ってたよね。お天道様は隠れる時もあるんで、それがいいとか、悪いとか。面白い着眼点!

コミュニテイの復元は、経済イシューなのだとか。

そうか、やっぱり根幹は経済なのかあ。ヒューマニズムじゃないんだって。鋭い!

先進国の若者は、社会貢献を志向する。」

これも龍さんが言ってたんだけれど、ふむふむ 腑に落ちる言葉でした。そうなんだと思います。そういう傾向があるのだろうとおもいました。  


Posted by プッチ  at 15:51Comments(2)きょうよう