下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年12月05日

看板



物置になっている「サンルーム」の二階の箪笥を整理していたら、看板が出てきました。

これ、私のなんです。三十七、八年前、二十代前半にとったものです。お茶の先生の看板です。といっても、今となっては、ペーパー(看板だけ)資格? 

ま、お抹茶を飲んだり、入れたりくらいだったらできるけど…。お点前となると思いだすのに時間がかかりそ!でも、いったん身につけたことは意外と早く思い出せるかも、です。

茶道は、大好きでした。今も好きですが。合理的な無駄のない、しかも美しい所作に感動しながら、おばちゃんたちと練習したものでした。家元制の、お金を吸い上げる仕組みにも感動しながら、のおけいこでしたが。家元制は、今はどうなっているのかな…。

茶花の活け方を習いたいと思って、ウン十年たってしまったので、今は、茶花道のおけいこの機会をうかがっています。
  


Posted by プッチ  at 22:20Comments(2)くらし

2012年12月04日

ルームスプレー



ルームスプレーを作りました。今まではペパーミントを使ってさわやか系を使っていましたが、終わってしまったので、ローズマリーと柑橘系のスプレーを作りました。

無水アルコールの代わりにウオッカです。お水は本来は精製水なのですが、ルームスプレーは水道水なんか使っちゃって作っちゃいます。ま、自分が使うのに限ってですが。人様に使ってもらうのは、レシピ通り、精製水を使います。

左の白いのが、スプレー容器ですよ。ローズウオーターも入ります。いい香りに仕上がりました。しばらく使えそうです。  


Posted by プッチ  at 23:22Comments(0)くらし

2012年12月03日

コンビニの機能

face02「お客さん、コンビニで振込できますよ。お客さんのキャッシュカードを使えば、他行でも、大丈夫です。」

「えつ、本当ですか。でも、手数料もたくさんかかるんでしょ?」

face02「いえ、月10回までは無料です。」

以前、銀行の窓口で聞いたことを思い出し、今日セブンイレブンへ。カードを入れて、画面をのぞいても、振込 の欄はない。

なんだ、だめじゃん。と思い、やっぱ銀行へ行かなきゃだめか、と思ったのですが、何となく釈然としないので電話で銀行へ、お確かめ。

face02「お客さん、セブンイレブンは、だめなんです。そうですね。フアミマ、とか、ローソンとか、で、イーネット って書いてある、コンビニ、なんです。」

そうなの。イーネットって書いてあるコンビニのみで、セブンイレブンは全部だめ。うちの周りは圧倒的にセブンが多い。

ということで、今日振り込む予定だった用事は先延ばしになったのです。果たして、イーネットって書いてあるコンビニをさがして振り込めるでしょうか。それとも、銀行へ行くのでしょうか。

コンビニはとても便利ですが、今日のようにちょっとつまづくことも、あります。



  


Posted by プッチ  at 17:23Comments(0)くらし

2012年12月02日

英国王のスピーチ



「英国王のスピーチ」借りてきちゃいました。レンタル利用は久しぶりです。まだ観てないんだけれど、スピーチセラピーの神髄に触れるとか、誰かが言っていたと思います。「観ると勉強になるよ。」てなことを。

左は韓流。最終回を観ちまおうと思って借りました。BSで放映中。私は貧しい家に育ち、屈折した性格のヒロインの方が好みだけれど。最終的に、ハッピー、ハッピーになるのは、お大臣にの家に育ち、のびのびキャラのヒロインの方のようです。人格の真理をついているかも、なんて思っています。が、ストーリーを知らないとチンプンカンプンですね。

昨夜、飲み会で、今日はしっかりのどが痛い。そうなんです。夜の飲み会は、風邪をひきこむ。今日、明日、静かにしていることにします。

  


Posted by プッチ  at 20:01Comments(0)映画とドラマ