下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年09月30日

大切な人への心の伝え方

29日は、メンタルヘルス協会の基礎コース、最終講義でした。衛藤先生の講義でした。

相手が悩んでいる時、それは相手の問題。私には解決はできないというスタンスはカウンセラーにとって、大切。

・アクテイブリスニング…クライエントの鏡になるために、相手の言うことを繰り返す、まとめる、心を汲む、が大切。
産業カウンセラーの講習では、おうむ返し厳禁と教わったけれど、相手の言うことを繰り返すことは、必ずしもオウム返しとイコールではないと思います。心をくむということは、感情をくむということとイコールに近いと思います。

・ロジャーズは、離別感を説いた。相手と自分はちがうということ。
「親しき仲にも離別感」

離別感の反対が、一体感とか。親しければ親しいほど離別感、あなたと私はちがう、という距離感をもつのは難しいと思います。人と人との一体感とか距離感はとても難しいことだし、常に付きまとうことのような問題のような気がします。

自慢じゃありませんが、私もこの一体感や、離別感を丁度いい関係で持つのが下手のような気がしています。

やっと終わりましたよ。「日本メンタルヘルス協会」の基礎コース。東銀座にある、ビルの8階のフロアーが会場だったので、地下鉄などの交通機関を利用するのが上手になりました。

とにかく、エネルギッシュな会場でした。若い人が多く、講師の先生が、情熱的に語る、からだと思います。

あと、レポート提出が残っています。

それにしても、台風、速く行っほしい です。風の音のビュービュー、ヒューヒューは心を殺伐とさせると思いますが、皆さんはどうですか。

  


Posted by プッチ  at 20:40Comments(2)カウンセリング