下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年08月08日

カーブスと事例研究と…

午前は、カーブス。久しぶりに規定通りにトレーニング。

19時からは、事例研究に。佐治守夫さんという臨床心理の大家が遺した事例研究用の資料をもとに、研修をしています。月1回です。

事例とその解説文と、しっかり読まなくては で、集中力がいります。どちらかというと、好きな、研修形態なのですが。集中して、読みこんだ後は、しばし、ぼけー です。

やはり、ロジャーズの論文の抜粋が出てきて、もちろん日本語なのですが、読みこなすのが、たいへーん です。邦訳で「感じに打たれる」の、「打たれる」は原文は、hit でした。

英語が得意な人は、原文で読んだ方が、微妙なニュアンスまで読み取れるのかも、と思ったのでした。




「サンルーム」の朝顔全景です。  


Posted by プッチ  at 22:56Comments(2)カウンセリング

2012年08月07日

墓参り



妙義の金鶏山(?)です。

この近くの山肌にお墓があります。年に、2.3回墓参に行きます。7日の朝方、お墓周辺のお掃除をするのがこの辺の習わしとか。草刈りがすみ、きれいになっていました。

石塔の花立にもどなたかがいれたお花がありました。

ちょっと掃除をして、花を活け線香を手向けてきました。周辺のお墓にもお花をおすそ分けし、線香を手向けてきました。

今日は、立秋。

でも、とても暑かったです。  


Posted by プッチ  at 21:56Comments(0)

2012年08月06日

いい香り!

昨夜仕込んだ、水出しアイステイーです。



きれいな紅茶色です。コップに注ぐと……




こんな感じ。とてもいい香り。そしてとてもおいしい。氷を入れない方が、味と香りは、楽しめる!?

いい香りと言えば……



ラベンダーステイック。茶色ビンの中には、アロマのブレンドが入っています。これも、とてもいい香り、なのです。  


Posted by プッチ  at 22:05Comments(0)くらし

2012年08月05日

アイステイー



アイステイーは、ホットで淹れる方法しかやったことがないのですが、今日は、水だしのアイステイーに挑戦します。

レシピによると、7,8時間抽出時間がかかるらしい。ミネラルウオーターのような、上質の水を使うとのこと。家にあった、お値段的には安いミネラルウオーターを使いました。

茶葉10グラムに水1リットルです。

茶葉は、ダージリンのフアーストフラッシュ。青葉が残っているような茶葉です。水を入れた途端、とてもいい香りが漂ってきました。明朝が楽しみです。  


Posted by プッチ  at 21:03Comments(0)くらし

2012年08月03日

夜と霧

Eテレに、「100分 de 名著」という番組があります。(水 23:00~)

今週から、「夜と霧」です。伊集院光が進行役の一人です。目線が、かなりやわらかくなっています。

たまに参加するワークショップの先生である諸富祥彦さんが、説明役をしています。

1回目を観ました。昨日のメンタルヘルス協会講師の方もこの番組のことに触れていました。

世界の名著の一冊のようです。アウシュビッツの強制収容所の極限状態でも、歌があり、祈りがあり、ユーモアがあったとか。生き延びた人の多くは、歌や、祈りなどで、精神の安定を持続していた人たちだったとか。

世界の名著であり、ベストセラーであり、あの、3.11以来日本でも売り上げが伸びているとか。

当たり前だと感じていた、この日常生活が、実は当たり前ではない、いつ奪われるかもしれないもの、というような感覚を、みんなが持って、この「夜と霧」も売り上げを伸ばしているのでしょうか。

Eテレのこの番組は、テキストがありました。知らなかったのですが。今さっき注文しました。本物は、まだ読んでいないのですが。

新聞「サンルーム」は、8月1日号はお休みします。8月後半に残暑号を出します。

ゼラニウムの葉の数が増え、大きくなってます。花は咲きません。ゼラニウムの花も、猛暑が嫌いのようです。

  


Posted by プッチ  at 20:37Comments(0)カウンセリング

2012年08月02日

暑かったよ。銀座も。

寝坊したあ!ase01目覚ましをかけといたはずなのに…。なった気配なし。7時を何分も過ぎている。

あわてて起きて、お出かけの準備。icon10ase02ase01

予定より、1本遅い新幹線に滑り込み。train

何とか、座れた席は、空調の吹き出し口の風が直撃。face07

カーデガンを着て何とか風をよける。face10

開始、5分前に、会場到着。有楽町からは歩かないで、日比谷線で、2駅、乗りました。階段は上下たくさんあるのだけれど、でも、電車の方が速い。のです。train

今日の講義は、エリクソンの発達心理学。会場はギンギンに冷えていて、でも、講師の先生の語りは、熱いのです。メンタルヘルス協会の講師の方の、話は見事です。休憩なしの二時間半ですが、その長さを感じさせないのでした。face02  


Posted by プッチ  at 21:24Comments(0)くらし

2012年08月01日

朝顔

「サンルーム」の朝顔、種をまいたのが5月中旬。下の写真は、6月9日撮影です。



下の写真は、2日前。



面倒見は、今一つ、と思いますが、ぐんぐん大きくなっています。花は、今のところ、赤 だけです。
  


Posted by プッチ  at 21:22Comments(0)グリーン