下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年06月28日

お葬式



昨日、今日、通夜と告別式と、ほぼ全行程参加してきました。久あしぶりの、全行程参加です。本来参加すべき人が、不在だったので、代理参加です。

「代理です」とあいさつしたら、「お内裏(代理?)様がきた」なんて、親戚の方にいわれ、ひたすら、口角をあげて、「失言するなよ、な。」と、自身を心中で戒めながら、故人の冥福を、お祈りしていました。

でも、「言わなきゃよかった」と思う言葉も、何回か。反省です。

通夜と、告別式と、そして初七日法要とよくある、形式の二日間。故人に深くかかわりのある方たちにとっては、それはそれは重い二日間、だろうと思いながらの参加です。

話をひたすら聴いているうちに、見知らぬ方の関係が徐々にひもとけ、謎解きのような二日間。

比較的、遠慮しないでくっちゃべられるつながりが、とても大切に思えたのでしたが、きっと、何か、ご褒美があるのだとも、思うのです。

娑婆の付き合い、特に姻戚の付き合いは、恰好の修行の場でしょうか。元気な故人とお会いしたのは、ずいぶん前だったと思います。90歳の幕引きでしたが、かなりの部分ご自身で、幕引きをしたような亡くなり方で、(延命や、高度医療の辞退)、見事な一生だったと思います。

安らかに…。 ありがとうございました。

  


Posted by プッチ  at 22:52Comments(0)くらし