下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年06月24日

ああ、(  )学期制

教員やめてから、一年ちょっと経つので、学校のことは遠い世界になりつつあるのですが…。face01

先日、新聞に、高崎が三学期制にもどるとの報道がのっていました。mark02

二学期制になるという時、旧市内の学校に勤めていたのですが、かなり議論をされました。もう、二学期制になる ということは、決まっていたのですが、議論されました。

私が勤めた旧市内の学校は、いろいろな案件に結構活発な議論がありました。自由に意見が言える空気感のようなものがあり、いい所と思いました。face02

どちらかというと、二学期制に反対の意見が多かったと思います。

私は、というと、夏休みに通知表が書けるのは、すごい魅力と思ったのでした。三学期制の時、一学期の終わりの通知表書きは、それはそれは大変だったのです。でも、二学期制反対という人たちの意見もわかるので、ただ、議論を聴くのみという、対応だったでしょうか。face01

運動会の練習の大変さが記事に載っていました。face10

35℃を超える炎天下、運動会の練習は行われます。幸い救急車で運ばれる児童はいませんでしたが、過酷な状況下の練習です。運動会が遅くできるので、練習がしやすくなるのだとか。

諸条件で、運動会の出し物の中味などを考え直す柔軟さのようなものが 必要 と私は思いますが、柔軟な対応は少ないのです。学校に欠けていることの一つと思います。face06

また、三学期制にもどる。二学期制になったばかりの時、尾木直樹さんは、「高崎は、二学期制。メリットがないので近々三学期制に戻りますよ。関西は、すぐもどった」と話していたのを思い出しました。



  


Posted by プッチ  at 23:32Comments(0)きょうよう