下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年05月08日

最近読んだ本から…

・幸福のパラドックス
 幸福は、求めれば求めるほど私たちの手からするりと逃げてしまう。

・幸福は、決して目標ではないし、目標であってはならない。幸福は結果にしかすぎない。

・自分の幸福を追い求めて、「やりたいことをやるのが人生だ」という人生観から、「自分がこの世に生まれてきたことの意味と使命とを実現していくのが人生だ」という人生観への転換が求められている。

フランクルの心理学に基づいた解説ですが、深いですね。わかったようなわからないような。

「どうせ、一度きりの人生よ。やりたいことをして生きるんだ。」とは、よく聞く言葉です。私も、そう思うことがたびたびです。でも、この考えは、意外と空しさ?のようなものが付きまとっているのも感じるところです。

フランクルの心理学は、
・この人生から、私は何をするのを求められているのだろう。
・私のことを、本当に必要としている人は誰だろう。その人はどこにいるのだろう。
・その誰かや何かのために、私にできることには、何があるのだろう。

「したいことをし、手に入れたいものを手に入れる人生」から「なすべきことをする生き方」への転換。

素晴らしいと思います。後者の考えは空しさのようなものが付きまとわない。明るい強さみたいなものを感じます。

フランクルは「夜と霧」の著者ですよ。恥ずかしながら読んでないのですが。現実の話だったでしょうから、寝られなくなるような気がして読んでないのですが、挑戦しようかな、と変わり始めています。


  


Posted by プッチ  at 22:45Comments(2)カウンセリング

2012年05月07日

瓦礫処理



この記事の最初の方に、「瓦礫を受け入れないのは、わがまま、身勝手、自己中」との空気がつくられています。と、書かれています。

はっ としました。私も当然瓦礫くらい処理してやってもいいんじゃない。と思っていたし、身近な人に、「瓦礫はそこで処理するのがいいんだよ。」なんていう人もいたのだけれど、ちょっと自己中?なんて思う自分がいたのでした。

どうもそんな助け合い論は、適当ではなかったようだ、ときづかせてくれました。もう少しいろいろな角度から見る必要があったようです。

被災地の瓦礫を地元で処理したい、沈下した海岸域をかさ上げするのに使いたい、などと言っても環境省が認めてくれなかったりしているそうな。

結構いろいろな考えが錯綜しているようなのです。ま、言えることは、被災地がまずやってほしいことは、瓦礫処理では、ないらしいということ。まずやってほしいことは、雇用や住宅のこと、原発の収束のこと、らしいのです。

ちなみに、聞いた話では、高崎市は瓦礫処理には協力しないとのこと、理由はいくつかあるようです。ホームページでも見れば、その関連記事が出ているかな?覗いてみることにしましょう。

  


Posted by プッチ  at 23:13Comments(0)くらし

2012年05月05日

良い食べ物で体を元気に!

ゆいの家で、若杉友子さんという方の講演会のDVDを観てきました。若杉ばあちゃん なんて言って名前だけは知っていたのですが、話を聴くのは初めてです。

陰陽の食養生です。なかなか面白い話でした。

どちらかというと、食については関心のある方と思います。かなり前から白砂糖は使いません。味噌も酒精と表示がないのを選んでいます。塩もミネラルのあるものを選んでいます。

特に調味料は選んで買うようにしています。比較的自宅に近い、マルオカ
や、鈴木酒店や、ゆいの家で調達しています。ま、これだけでも違うか、なんて思ってはいますが、もう少し考えた食事をしようか、なんて思いました。

私個人はもともと、魚や肉にはさほど魅力を感じない人間なのですが、家族はそうはいきません。必ず魚や肉をつけます。ちょっと腕を磨いて肉のような味のする、野菜料理なんぞを習得しようかなんて、思っています。

本を買ってきました。写真やカラー文字が多くわかりやすい本です。



  


Posted by プッチ  at 23:10Comments(0)きょうよう

2012年05月04日

新聞最新号をアップ!

新聞第10号を最新号のところにアップしました。どうぞご覧になってください。face02

今日の雨すごかったですね。車を運転中だったので、真夏の夕立みたい と思いながら、ワイパーをハイスピード回転にし、のろのろ運転しました。堀からあふれた水もドボドボすごかったです。ame02

明日は、すっきり晴れるといいですね。hare02

  


Posted by プッチ  at 23:47Comments(0)サンルーム

2012年05月03日

川は濁流です。

「サンルーム」に行くまでに、寄り道をしなければ、川を三つ超えます。

白川と、長野ぜきと、烏川です。白川は確認しなかったのですが、烏川と長野ぜきは、茶色の水。勢いがあり、水かさも増している様子。

山の方は、結構降っているということでしょうか。朝、たまたま見たTVの画面に、上と横に災害情報が流れていました。これを見るとなんとなく心配になります。

新聞、明日アップします。のんびり仕事です。

ゼラニウム買いました。ゼラニウムの中では、この色が一番好きです。ちょっと元気がないかな、と思った株ですが、これしかなかったので買ってしまいました。ゼラニウムはタフな花なので、きっと元気に育ってくれると思います。



  


Posted by プッチ  at 22:01Comments(0)くらし

2012年05月02日

バッグの中の小物はカラフルに!

あったあ! デジカメ。バッグの中の下の方に。




これ、デジカメを入れているケース。何かの景品です。この色、バッグの中の裏地と同系色。目立たないのです。

バッグの中の小物はカラフルに。ささやかなマイこだわりなんだけれど、デジカメいれだけは、違ったのです。

ちなみに、財布はオレンジ。手帳は鮮やか水色、ボールペンも棒の部分、赤だったりオレンジだったり、と、整理上手(?)な性格をよく知っているので、ささやかな工夫です。

デジカメいれもそのうち鮮やかケースになる、かな?それは、未定です。  


Posted by プッチ  at 23:17Comments(0)くらし

2012年05月01日

昨日は…

昨日は、共に勉強した仲間とランチをしました。産業カウンセラーの講座を受講した二人の友人です。一緒にカウンセリングを勉強した人たちとは、自然体でいられるリラックスした空気が流れます。

カウンセリングとは、それぞれにつながりがあり、それぞれの形で勉強を続けています。話も共通項があり、いい時間を持てました。

サンルームにも寄ってくれて感謝です。

もう、ちょっと頑張って 学ぼ と刺激を受け、アマゾンから中古で買った「カウンセリングの技術」という本を読み始めました。本にも相性があり、この本は、専門書の類ですし、決して読みやすい本とは思えないのですが、何か魅かれるものがあります。考えさせるフレーズに出会ったら紹介したいと思います。




花水木通りの花水木、宣伝のカラフルな旗にもめげず、シンプル赤白で咲いていました。今、とてもきれいです。  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)くらし