下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年04月17日

ああ、学力テスト!

「ああ、携帯」の次は、「ああ、学力テスト」です。今日、全国一斉学力テストがあったそうですね。8割くらいの学校が参加したとか。

この間、尾木直樹さんの録画TVを観ました。オランダの学校事情でした。日本の三周先をいってるとか。

入試なし、授業料無料、チャイムなし、時間割自由、テスト宿題なし なのだそうです。

日本の学校とは、正反対? ですよね。

論理力 自己管理能力 思いやり が学校教育の根幹になっているとか。

競争をすればするほど学力は下がる。異学年で教えあう。とか。

一人あたりの労働生産性は、日本の1.5倍なのだとか。結構この辺に日本の行く末のヒントが隠されているのかも、と思いました。

学校現場を離れて一年。先生たちがすすんで、学力テストを受けさせたがっている、という話をきいたことがありますが、様変わりしたのでしょうか。

読み書き計算の、成果については、私は競争はなじまないと思いましたが、現場の先生たちは 今 どんなふうに考えているのでしょうか。忙しすぎて、考える気力もない、というところでしょうか。face06




  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)きょうよう