下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年03月31日

スペクトラム

スペクトラム、この言葉を私は自閉症スペクトラムという用語の中で知りました。連続体と教わったと思います。

今は、スペクトラムの時代、鬱病も、不登校も、統合失調症も、スペクトラムの時代だそうな。カテゴリーの境界があいまいになっているということでしょうか。文明論にも発展しそうな話、おもしろいと思いました。

子どもの指導方法で、TT方式を、継続するように、という話。集団に入れなかったり、不適応を起こしたりする子供に付き合う人を確保したい、とか。

少人数で指導すれば解決されるかというと、そうではない、その子に対応する人が必要 とか。同感です。今も、現場は人が足りないのだろうと思いますが。少人数学級では解決されない問題がある、のです。

小児科医の鈴木先生のお話。目じりの笑いじわが、お人柄を表しています。

あごのたるみの皺が、目じりの笑い皺にかわればいいのに、と思っている今日この頃です。face02


  


Posted by プッチ  at 22:43Comments(0)カウンセリング