下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年03月20日

悲しみは水に流さず

「悲しみは水に流さず」

精神科医の北山修さんの持論です。

・「水に流す」は、心の頻尿。流せばまたたまってまた流したくなる。心の 胃袋、未消化物をためておける心の胃袋を持とう。

・心のごみを置いておけないと、追い込まれると自分もごみのように思い、死を選んだりする。

・ごみがあっても、「まあ、いいかな」という感じが大切。

・いろいろなものを心の中においておく。心を一つにしなくていい。心の整頓は、不健康。

・心の中のものは、平面の世界に置いておく。立体視しようとしない。優劣もつけないで、どのようなことも等距離でみる。

NHK FM の「レクチャー ミュージック」が、あと1回で終わりとか。ショックです。もっと続いてほしかった。「別れが好き」と北山さんは言っていましたが、「好き」と言えるようになるまでには、私は時間の経過が必要です。

この番組は、3年間続いたとか。私のためにあった番組のようです。還暦に向けて、助走をしていたような3年間。私生活も随分様変わりしていた3年間でした。

北山さんについては、東京地区限定おっかけをしていますが、まだしばらく おっかけは続けます。

それにしても、今日のクリスマス ローズ、とてもきれいでしょ?しばらく見惚れてしまいました。マーガレットは上から、クリスマスローズは下からが、きれいです。



  


Posted by プッチ  at 23:25Comments(0)カウンセリング