下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年02月14日

人との「出会い」「ご縁」「つながり」~諸富さんの本から

hare02偶然を味方につける五つの鍵hare02

①好奇心
心にビビッときたら、足を運んでみる。好奇心のアンテナを張っておく。

②粘り強さ
自分が納得のいくまでこだわる、熱中して取り組む、 熱中したことは多少の困難があっても投げ出さない。

③柔軟性(オープンマインド)
やったことがなくても、できないとは限らない。やってみたら、案外おもしろいのかもしれない。この仕事なら給料以上のやりがいがあるかもしれない。などと、オープンマインド、開かれた心を持つこと。

④楽観性(オプテイミズム)
だめでもともと、とりあえずやってみよう。

⑤リスクテイク
リスクを恐れない生き方。自分の素直な気持ちにしたがって、あえて一歩を踏み出す勇気を持つ。

以上、認知行動論の学者さんクランボルツが言っていることとか。PHPの人生論の本を読んでいるようですね。

そして、そして、大切なのは、人との「出会い」「つながり」「ご縁」を大切にすること。ものすごくわかりやすいですね。

そして、諸富さんは、認知行動論の実証主義者のクランボルツさんから、自身のトランスパーソナル心理学につなげていきます。トランスパーソナル心理学は、より深い内面性や心の深層部分に焦点を当て、心や人生の非合理的な側面に関心を注ぎます。

そうですよね。心や人生は非合理的なことが多い。納得、賛成です。だから、おもしろい?悲しい?複雑です。
  


Posted by プッチ  at 23:35Comments(0)カウンセリング