下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年01月31日

「こころをこめて、ただひたすら 聴く」

カウンセリングの基本、「相手の話の腰をおらず、邪魔をせずに、こころをこめて、ただひたすら聴く」

これは、簡単のようで難しい。日常生活の中では意外におこなわれていませんよね。

聴き手の中には、貧乏ゆすりをしながら… 手帳を見ながら… 携帯をいじり始めながら… ため息をつきながら… なんて人もいます。

何年も前になりますが、職場の同僚の中に、誰かが話し始めると、立って席を立つ人がいました。大体 いつも です。とても感じ悪いface03

また、上司の一人は、「お話があるのですが…」と言っても、仕事をしている手を止めない、必ず、何かをしながら聴く人がいました。いつも だから、あきらめて必要なことだけを伝えて、そそくさとその場を離れるのですが、これもとても感じ悪かった。face03

話を 聴く ということは、難しい。カウンセリングを勉強していると、自分がいかに いい加減 な聴き方だったのかと、恥ずかしくなります。

カウンセリングを学ぶ人は、増えているのだとか。こんなところもきっかけになるのかな、と思いました。

今日は、久しぶりに、ほとんど おうちで過ごし、新聞づくり などをしたのでした。   


Posted by プッチ  at 23:05Comments(0)カウンセリング