下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年12月13日

「サンルーム」のご挨拶品

「サンルーム」には、2か月近く、断続的に工事をしてくれる人が入っていました。玄関の照明付け替えを残し工事完了です。ご近所さんに報告かたがたご挨拶に行きました。(お留守の家もあるので全部挨拶しきれなかったのですが。)

名刺や「サンルーム」のチラシと一緒に「ゆいの家」から買ったフォーユーという会社のお菓子を付けました。この会社は体に優しい食品を扱っているようです。

「ゆいの家」は、気功や料理を教わりに時々行きます。主宰している高石さんの考え方の方向性が好きです。違和感を感じることが少ないので、安心できる場所です。

これです。


「サンルーム」は、只今粗品進呈中です。その粗品は、これです。



とてもかわいい木のおもちゃです。最後の仕上げは自分で紙やすりを使って仕上げます。

子どもたちに、このような教材を作ったことがあります。形はもっと単純でしたが。

電動糸のこが思い通りに動いてくれず四苦八苦したのを覚えています。子どもたちはこのような、カチっとはまって形になるのを喜びます。

そこから文字や数の学びにつなげていきました。子どもの目線に立っている指導者は手作りの教具をよく用意します。

このおもちゃ、サンルームのプレゼント品は、私がパソコンを教わっている教室 「パレット」のオーナーさんがつくっています。パソコンの教室にもいっぱい木のおもちゃがあります。

カラフルなサンルームのオリジナル羽目板をプレゼントしてくれるというので楽しみにしています。

お二方ともグンブロで、ブログを展開していますよ。訪問してみてくださいね。

  


Posted by プッチ  at 23:36Comments(1)サンルーム

2011年12月12日

みんなで絵を描きました。

カウンセリングを一緒に勉強している人たちと絵を描きました。



船に乗って大航海中です。海で泳いでいる人もいます。浮き輪をしロープでしっかり船につながれています。

船の上の人は、それぞれに楽しんでいます。いったいこの船はどこに行くのかな。

楽しい絵に仕上がりました。見れば見るほど心を表した味わい深い絵と思いました。

素適な人たちと出会っています。  


Posted by プッチ  at 23:24Comments(0)カウンセリング

2011年12月11日

歌人、江口きちさん

薄幸の歌人、江口きちさんの話を聞いてきました。川場村の人です。




大正2年に生まれ、25歳で、障がいのあったお兄さんを道連れに自死した人です。

歌人としての才能は早くから認められ、7年ちょっとの活動中に1000余首を作ったとか。

短い人生の中にも何度か人生の転機のようなものがあったようす。その転機を、自死の結末のほうに選択をしていた感じです。旅立ちの装束を、白い絹布で自分で縫っておいたそう、ウエデイングドレスだったそうです。復元の写真がありましたが、今でもすてきなデザインでした。

もっと生きていれば、もっと有名になったのかもしれません。25歳で自死したから、名が残ったのかもしれません。

人の歩みの転機というのは、不思議です。

結果として、江口家は、きちさんと妹さんの代で途絶えたようですが、川場村にはお墓があり、子孫はいないわけですが、お花は絶えないようです。

歌は、文語調です。辞世の一首です。

大いなるこの寂けさや天地の時刻あやまたず夜は明けにけり



  


Posted by プッチ  at 23:18Comments(0)短歌

2011年12月10日

12月の予約状況(2)

12月11日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
               16:00~☓ 18:00~☓

12月12日(月) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
               16:00~〇 18:00~〇

12月13日(火) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~☓
               16:00~☓ 18:00~☓

12月14日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
               16:00~〇  18:00~〇

12月15日(木) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
               16:00~〇  18:00~〇

12月16日(金) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
               16:00~〇  18:00~〇

12月17日(土) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
               16:00~☓ 18:00~☓ 

時間外については、ご相談ください。    


Posted by プッチ  at 11:08Comments(2)予約状況

2011年12月10日

受かったあ!落ちたあ!

11日からの予約予定を打って、みんな消えてしまいショックです。

受かったあ!は、アロマの1級choki01

落ちたあ!は、産業カウンセラーの実技免除face07

どちらも、予想通り。予想が当たるなんてすごいmark01
それだけは、自分をほめる。

産業カウンセラーのことは、まだ継続中なので、終わったら総括しようなんて、ちょっとかっこいいことを考えています。

試験は、必要悪かな。落ちた人のことを考えると派手には喜べない。自分が落ちていたら、やはり癪にさわるよね。自分が落ちたのに友達の合格を素直に喜べる人がいるというが、神様みたいだよね、と、思ってしまうのです。

でも、主観が入らない、マーキングの選択問題は、公平感があっていいと思います。それと、合格ラインの点数が明示されているのもいいと思います。ま、競争じゃないというもの。

一番なんだかな、と思うのは、主観がはいるやつ。教員時代も何年か前から評定されていましたが、私が評定する側になる時は、きっと逃げだすと思うのです。でも、こんな考えを持っている人が、評定側になることは、まずない。

だから、試験は競争じゃない、合格ライン明示のアロマの試験は、とてもいいと思うのです。

12月の予定は、明日うちます。


  


Posted by プッチ  at 00:00Comments(0)その他

2011年12月08日

「草むしり.com」の新聞に載りました。

「サンルーム」がある八幡町の家の庭を、以前、きれいに草むしりしてくれた「草むしり.com」の新聞に「サンルーム」のことを載せてもらいました。

宮本さんが、代表の会社です。宮本さんはいつも笑顔です。公園のトイレ掃除なども素手で、ボランテイアでします。毎月、お仕事の様子がのっている新聞が届きます。もちろんサービスです。ご縁のあったお客さんをとても大切にしている様子がわかります。

その貴重な紙面をさいてもらいました。感謝です。ありがとうございます。





こんな感じの新聞です。



「サンルーム」がのっているのは、裏面で一番上にたくさんの紙面をさいてもらいました。背中を押されている感じがして、うれしいです。

毎月配送されてくる新聞に刺激をうけ、「サンルーム」も新聞を出しています。配送はまだしていませんがホームページには、アップしてあります。お付き合いください。

只今、2号、作成中!です。  


Posted by プッチ  at 22:54Comments(2)サンルーム

2011年12月07日

放射能が降る~その2~

学校の職員の投稿がのっていました。

学校の庭の側溝の中の落ち葉を測定器で測ったら警報が鳴ったとか。この上を子どもたちがとおっているので、行政の担当者に測定と対応を依頼。

でも、測り方は1.5メートルの地上。側溝の中は測ろうとしない。mark02

結果として、中も測り、その値にびっくり。対応をしたようですが。

ここで、残念!と思ったことは、高い値は出てほしくない、目にしたくない、問題を大きくしたくない、 人たちがいるということ。

よくわかるな、この考え方、と思ったのでした。

よく考えれば何もあわてることはないのに、隠蔽に走りたくなってしまう…。その時、子どもたちのことは何も考えていません。

関東にも降り注いでいるといわれている放射能。起きてしまった事実はどうにもならない。とにかく、今、大切なことは…。この場合だったら、きちんと測り、警報がなるほどの側溝の中は、速やかに対処すること。だったはず。

よかったですね。この学校。ちゃんと対応しようよ、隠そうとしないで、と行動してくれた職員がいて。face02

  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)その他

2011年12月06日

放射能が降る!

タイトルを打ちながら、今風に言うと「こわっ」と思いました。
この「こわっ」にはいろいろな意味があるのですが。



この雑誌は、被爆の現実をこの絵のように表わします。雪が降り積もるように表わすのですが、色つきです。

実際は、放射能は見えません。

後ろ姿の子どもが意味深です。

この号に学校関係者の文が載っていました。面白いと思いました。この次に、紹介をしようと思います。

なんだかんだ慌ただしくすごして、今日も日付変更の間際になってしまいました。  


Posted by プッチ  at 23:43Comments(0)その他

2011年12月05日

中国茶を楽しみました。

今日の中国茶は、急須に熱湯をかけます。



熱湯をかけた後の急須です。急須の口のお湯がすっとへこむのを待って聞香杯に注ぎます。

聞香杯は、香りを楽しむもの。素適な香りをたのしんできました。  


Posted by プッチ  at 23:09Comments(0)その他

2011年12月04日

クリスマスの花!



何年かぶりに、ポインセチアを買いました。鮮やかです。クリスマスです。

年が明けると何となく間抜けてしまう花です。斑入りは初めて。きれいな赤に白が入っています。

通販で、東北支援のシクラメンも注文してあります。楽しみです。

勤めで、忙しかったとき、玄関の下駄箱の上にある花を見るのが楽しみでした。特に帰ってきたとき、思わぬ変化にびっくりしました。

我が家にある、一メートルくらいのアロエは、花屋さんの隅っこにあった2,30センチくらいのもので、30年くらいたっています。

息子がヨチヨチ歩きだった時、スーパーマーケットの一角にある花屋で買い求めたのを覚えています。





今は、寒くなったので玄関に引っ越しました。腰が曲がっているお年寄りのようです。小分けしたものもあるのです。  


Posted by プッチ  at 23:32Comments(0)グリーン

2011年12月03日

癒しのマフラー その2



階段に「どっこいしょ」とすわって、まるで 私 みたいですが。

このマフラーは、今年の3月31日に買ったものです。この日は、退職の辞令を市役所に貰いに行きました。一時間もかからないくらいのあっけない式でした。

役職でもないし、定年でもないし、ということでこんなもんなのかと、あっけなく感じたものです。今思うと、それでいい、それでいいなのです。

花束とかなどのドラマによくある光景は、幾日か経ってからのことでした。

勤めていた職場の荷物整理は前日に終わっていたので、そのまま、デパートに。その前にバッチフラワーレメデイが買えないかと、市役所の近くのショップに電話しましたが。

一目買い。私にしては、華やかセレクトです。ウール100ですから、まさに羊ちゃんが「私に返して」と言いそうですが。両裾が華やかなので、たまあにするおしゃれに便利しています。



  


Posted by プッチ  at 23:42Comments(0)その他

2011年12月02日

ほんものの傾聴を学ぶ



最近、読んでいる本です。

最近聴いた大学の先生の講義で、一番おもしろかったのは、諸富さん。

諸富さんの本です。諸富さんはフランクルの「夜と霧」の話を時々します。

その一説です。胸に響くものがあります。

「どんなときも、人生には、意味がある。
 なすべきこと、満たすべき意味が与えられている。
 あなたを必要とする≪何か≫があり、あなたを必要とする≪誰か≫がいて、あなたに発見され実現されるのを待っている。」

ナチスの強制収容所での生き地獄の場で、フランクルが収容されている人に、語ったとか。

諸富さんは、これを「絶対肯定の哲学」と言っています。

「サンルーム」の拠り所の一つは、借用しちゃって勘弁ですが、「絶対肯定の哲学」です。

まだまだ片付いていない「サンルーム」ですが、どうぞご利用ください。



  


Posted by プッチ  at 23:45Comments(2)カウンセリング

2011年12月01日

ヤマダ電機→サンルーム

ヤマダ電機で、お買いもの。

お尻の下に敷く電気座布団。ポイントを使ったので1500円くらいのお支払い。face01

なんと、ヤマダ電機には地下もあってそこで洗剤なんかも買って、駐車場へ。洗剤は重い。腕がだるくなります。mark02

それから、八幡のサンルームへ。最近は、家から弁当を作ってそれを食べます。

温めて食べるから、おいしい。food

3月まで勤めていた学校は自校方式の給食になったのだけれど、ご飯は、パン屋さんが炊いてくるので、冬の時期は冷や飯でした。mizu

市内の一クラス40人の給食が懐かしかった。少なくとも冷や飯で悩んだことはなかったから。熱すぎのうどんなどに、やけどの気配りはしたけど。

工事をしてくれた業者さんが来たりしたので、あっという間に真っ暗に。face08

日が暮れるのが早い。そして、とても寒い日でした。ame01  


Posted by プッチ  at 23:55Comments(0)その他