下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年12月20日

愛他主義と利他主義

FMラジオで精神科医の北山先生が愛他主義と利他主義のことを話していました。

他人のために頑張ることです。自分以外の人の期待に応えようとすることです。

この対極にあるのがわがままです。わがままは否定されます。

北山先生はもっともっとわがままであっていいといいます。フムフムです。だらだら生きていく精神の大切さを説きます。フムフムです。私は、この考え方は好きなのです。自分ができているかどうかは?ですが。

この話を聴いていてこの本を思い出しました。



バッチフラワーレメデイーの大本はこの本です。100ページにも満たない薄い本ですし、研究会から出ている訳本でこなれている日本語とは思えません。

だからかもしれないのですが、なかなか読み応えのある本でたまに読み返すことがあります。

「なんじ自身を癒せ」、1930年にバッチ博士によって書かれた本です。

本は、とっておかず処分する派なのですが、処分できない本が何冊かあります。その処分できない大切な本の一冊です。  


Posted by プッチ  at 23:37Comments(0)カウンセリング