下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年12月11日

歌人、江口きちさん

薄幸の歌人、江口きちさんの話を聞いてきました。川場村の人です。




大正2年に生まれ、25歳で、障がいのあったお兄さんを道連れに自死した人です。

歌人としての才能は早くから認められ、7年ちょっとの活動中に1000余首を作ったとか。

短い人生の中にも何度か人生の転機のようなものがあったようす。その転機を、自死の結末のほうに選択をしていた感じです。旅立ちの装束を、白い絹布で自分で縫っておいたそう、ウエデイングドレスだったそうです。復元の写真がありましたが、今でもすてきなデザインでした。

もっと生きていれば、もっと有名になったのかもしれません。25歳で自死したから、名が残ったのかもしれません。

人の歩みの転機というのは、不思議です。

結果として、江口家は、きちさんと妹さんの代で途絶えたようですが、川場村にはお墓があり、子孫はいないわけですが、お花は絶えないようです。

歌は、文語調です。辞世の一首です。

大いなるこの寂けさや天地の時刻あやまたず夜は明けにけり



  


Posted by プッチ  at 23:18Comments(0)短歌