下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年09月19日

オウム返し

産業カウンセラーの学習には、話し手や聴き手になって実習をする時間があります。勉強にはなるのでしょうが、憂鬱です。教員時代の研究授業のほうがましかも、と思うときもあります。

「オウム返し」は、してはいけないと教わっています。ロジャーズの生存中、「オウム返し」で行き違い、混乱があったとか。

自閉症と言われる子たちは、よく「オウム返し」をします。初めてであった自閉症児もよくオウム返しをしていました。オウム返しとは違うとは思いますが、CMのフレーズなども見事に再現していました。ある面、素晴らしい頭脳を持っていると思います。

animal「私、おなかが痛くて学校にいけないの」

animal「そう、うさちゃん、おなかが痛くて学校にいけないのね」

animal「うん、よく、おなかがいたくなって、学校に行けなくなっちゃうの」

animal「そうなんだ、よく、おなかがいたくなって、学校に行けなくなっちゃうんだ。かわいそうね」

この会話は、それほど珍しい会話ではないと思います。カウンセリング場面でもよくあるかと思います。これ、「オウム返し」?

多分、違いますよね。産業カウンセリングの先生に今度聞いてみようと思っています。


  


Posted by プッチ  at 23:35Comments(2)