下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年08月28日

キャリアは轍(わだち)

今日は、キャリア・カウンセリングと、労働法規の勉強をしてきました。

数年前から、小学校でもキャリア教育という言葉が使われるようになりました。

キャリアの定義は、「人生を通じた自己発達の過程の中の、働くことを通じて得られる人間的成長や自己実現」

職業の必要条件は、収入・継続・公共福祉に反しない・個人の意思決定の4点とか。

講師の先生の話は楽しかったのですが、やや専門的で、難しかったです。

産業カウンセラーの次のステップとして、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルテイングがあるのだとか。基本は、カウンセリングの一般的能力(受容、共感、自己一致)とのことでした。

フムフムです。受容 共感は、納得ですが、自己一致はわかったようなわからないような、という段階です。

  


Posted by プッチ  at 23:15Comments(0)