下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年08月22日

人間関係

昨日の産業カウンセラーの講義でのデータです。サラリーマンの悩みのトップは、「人間関係」。

勤務時間とか仕事量とかをおさえて1位です。ハラスメント類もこの中に入ります。

自殺した方のご遺族が丹念な聞き取りをして、訴訟に勝った例が紹介されました。パワーハラスメントがあったそうです。ひどい言葉が紹介されました。

私は、学校に長年勤めましたが、聖職という人がいるような職場でも例外ではない事実があると思います。

そんな状況に自分があると認識した時、……。どうしたらいいか。加害者である時より、被害者である時が心配です。

被害者である時、その方のエネルギーの度合いによって対応は違う。と思いますが、とにかく、自分を責めない、SOSを言動化する、…状況が変わる一歩が始まると思います。意外と身近に、理解者がいたりします。

最近は、職場の「ゲートキーパー」を、配置するところが増えているとか。早期対応の中心的役割を果たす人材だそうです。

学校という職場は?残念ながら、そのようなポジションンの方はいなかった。と、思うのですが。バランス感覚の見える人格者には出会いましたが。

  


Posted by プッチ  at 23:47Comments(0)