下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年05月23日

牛乳パック


 500mlの牛乳パックです。この、中は…



 なんだか、わかりますか。固まった石鹸のもと。熟成させ、3か月後は、高級石鹸になる予定です。廃油ではなく、オリーブ油とパーム油が材料につかってあります。  


Posted by プッチ  at 23:25Comments(0)

2011年05月23日

感情!!

 バッチフラワーレメデイーも、産業カウンセリングも「感情」を、キーワードにします。
 
 感情とは、喜怒哀楽 快不快、好悪。なんとも分かりやすい、くくりです。この、感情とやらに振り回されて、不調を感じていくのでしょう。納得、です。納得は、感情ではない!?

 北山修が、「作詞活動をしていたので、『言葉』という共通点で、精神科の医者、しかも精神分析を選んだ」と、言っていました。言葉を使って、実にわかりやすい、話をします。とても勉強になるので、よくメモをしながら、ラジオを聴いていました。

 書くことと、話すことでは、私は、書くことを選びます。話は、苦手。即座に言葉でまとめられないことがあります。

 産業カウンセラーは、ロジャーズの理論をベースにしているということなので、「フム、ふむ」と思いながら、学習しています。「気づき」の場を模索する時、それをどう生かしていくかは私の今後の課題になるのでしょう。産業カウンセラーが、身につける、「ようこそ、デニーズへ」的な言葉は、茶道の形式的とも思える所作に深い意味が、隠されているのと同様、「ようこそ、デニーズへ」の域を超えていくのだと思います。そう思いながら、ロジャーズの人間観を探索してみたいと思ったりもします。本しかないかな。


   


Posted by プッチ  at 00:45Comments(0)