下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年04月06日

夜桜ですよ。



お堀端の夜桜ですよ。昨夜撮りました。携帯でパチリだったので、こんな感じでなんだかわかりませんね。

カウンセリングを一緒に学んだ仲間たちと、おいしい食事&飲み会をして、ぶらり しました。真冬の寒さでしたが、櫻は満開の春でした。

飲んで、食べている間は痛みも感じないのですが、寝床では、「いた、いた」の一晩を過ごすわけで、多分眠りは浅いと思います。こんばんは痛み止めを飲んだのですが、少しは楽になる、かな。

おきている姿勢はさほど負担感はないのですが…。

久しぶりの夜桜です。やっぱ美しいです。梅は清楚な美しさがあると思いますが、櫻はちょっと妖艶、夜桜はとくに、です。アッと言う間に散ってしまうのが、哀しいですね。誰かが、桜は「死」をイメージする、と言ってましたが、私もその感覚はよおく、わかります。  


Posted by プッチ  at 23:48Comments(0)くらし

2014年04月02日

痛さ 満開!

先週の土曜日、家の中で「スツ転んで」、…この言い回し、ピタツとくるんだけれど、上州弁かな?

ま、スツ転んで、その痛あい後遺症と、同居中です。顎の内出血あとは日に日に鮮やかになり…

今日、ある会合で一緒だった、カウンセリングの勉強仲間の方たちの言葉。

「それって、そのうち黒くなるんだよね。」
「胸の痛みは、ひびがはいってるんだよ。咳すると痛いでしょ。」
   (私)うん、痛い
「医者いったって何にもしないから、そのまんまにしとくしかないんだよ。」

なんて会話をしながら、色素変化した立派な顎をマスクはずして見せて…
   ~(私)すぐ見せるんじゃ、なかった。一回千円にすりゃあ良かった

土曜日 スツ転んだ直後、医者には行ったんですが、もう受付終了後のご好意の診察だったんで、なあんか、めんどくさそう だった!つきもののレントゲンを撮らなかったので、名医だったのかな。時間が過ぎていたからなのかな。?です。多分後者。

「ちょっと、スケジュール タイトすぎたんじゃない?」という天の声と受けとめ、夜8時から行く予定だった英会話教室をキャンセルしたのでした。

見せ賃、一回千円にすりゃよかった会の庭の桜は、とても美しかったのです。

 

  


Posted by プッチ  at 22:28Comments(2)くらし

2014年03月31日

ウオッカ2本!

消費税が上がるんで、ウオッカ2本買いました。



これを2本買いました。1本1700円とちょっとなので、安くはないお酒です。アルコール度数90なんパーセントとか。

飲料で使うんじゃあないんです。アロマのエッセンシャルオイルを溶かしたり、冷蔵庫や食器棚をふいたり、なんていう使い方です。



でも、こんな失敗もしちまいました。ゴミ袋から汁が出たので、それをこれで吹いたら、床がこんな風になってしまいました。

化学反応ちゅうもんなんでしょうか。このしみ、明日あたり除去作戦に挑戦しようと思っています。

買ってきたばかりのこのお酒を、パチリして、何分かたってから、物置きとして使っている丸太につまずき、見事こけました。私が。床にあごと、上半身を打ちつけて、今は、筋肉痛を味わいながら、ひそやかに暮らしています。

  


Posted by プッチ  at 21:45Comments(2)くらし

2014年03月20日

海底の針を拾う



太極拳をしています。というより、何年か前ちょこっとやっていて、復活して3か月です。今日、がんばってきました。

太極拳は、心を大切にして人と競わない。

太極拳は動く禅です。

年齢にあった美しさを求めます。


この本に書いてありました。太極拳はなかなか奥の深いもんだということだけがわかっています。しっかりやると、汗をかく動きです。  


Posted by プッチ  at 23:57Comments(0)くらし

2014年03月14日

後半が難しい!

「エリーゼのために」を練習しています。あの有名な旋律は60点くらいの出来ででひけるようになったのですが、
後半が難しい。






右手の和音がとれなあい。
気が向くときのみの練習なので、のんびりした歩みです。
  


Posted by プッチ  at 20:50Comments(0)くらし

2014年03月10日

東京大空襲 そして震災前日

69年前の今日、東京大空襲だったんですね。ラジオをつけると大空襲の話でした。

たくさんの人が亡くなった。3年前の震災とはけた違いの犠牲者。一人一人の命のおもみは、同じ。大空襲は、戦争による犠牲者。

生の声を語れる人が年々少なくなってるんだろうな、と思いながら、生々しいその時の状況を聞きました。

その時攻撃したお国と今は、仲良し?!なんですよね。戦争ってそういうもの 残酷です。

今日は、掃除したり買い物したりと主婦っぽい一日。録画TVを3本も観てしまいました。そのうちの一本。観るのは二回目韓流ドラマ「ホテリア」なかなか面白いです。

  


Posted by プッチ  at 23:45Comments(0)くらし

2014年02月26日

建物が、こけたあ!



雪の重みで建物が前のめりにこけたんだと思いました。

産業カウンセラーの講習を受けた「ビエント」の横の、以前は体育館のような作りをしていた、あの建物です。

「えっ、こんな大きな建物も前に傾いちゃったんだ」と、一瞬思いましたが、違いました。

こういうデザインなんですね。何ともユニークな面白い形をしています。まだ中には入ったことはないのですが、きっと、明るいんじゃないかな、なんて思いましたが、横は窓はないらしい壁なんで、そうでもないんか、と、思い直した次第でした。  


Posted by プッチ  at 22:10Comments(0)くらし

2014年02月19日

信号機がないていた!



マイカーでお出かけしてきましたよ。大雪以来幾日ぶりでしょうか。

交差点の信号機のいくつかが、伏し目がちになって…。この画像みたいに堂々としていません。伏し目がちにないていましたよ。ま、雪の重さでたれちゃったんでしょうね。

温暖化のせいなんでしょうかね。冬は冬らしく思いっきり寒く、関東地方にもドカツと雪なんぞが降る気候体系になってきたようですから、信号も縦型がいいんかもですね。

駐車場の白い氷と格闘したせいで、私の肩はガチンガチン!

腰痛と偏頭痛は仲良しなんですが、肩こりはめったに経験しないので久しぶりです。

気になったことは……おうちの雪、やっぱ、道に捨てるべきではないですよね。…べきではない、なんて言い方は、あんまりしたくないんですが、でも、夕刻早めに今の気温だと凍っちまうんで、おうちの雪、捨て場所がなくて、道に投げるのを思いつくんかもしれないけれど、やっぱ、まずいっしょ?と思ったのでした。

久しぶりの外出で、3軒の方が道にスコップで捨てていて、「あら、ま」と思ったのでした。  


Posted by プッチ  at 22:24Comments(0)くらし

2014年02月18日

駐車場はツルンツルンです。

マイカーが止まっている駐車場は家の北にあります。今、ツルンツルンです。つまり、白い氷。でも、車の腹はすっていないから…と思い、お出かけ決行!

でも、車のタイヤは、空回り。ま、お出かけはあきらめたんですが…、でも、動いたんです。その秘密兵器は……これ、


古、バスタオルです。切って、使い捨ての雑巾にしようととっておいた色がつっかえたバスタオル。

タイヤの下にかませたら見事動いてくれたあ。また一つ生活の知恵が増えました。

直後にきた宅配便のお兄さん、土でもいいんだって。宅配便の車のタイヤはチェーン装着。スコップも積んでまあす、って言っていましたよ。まだまだたあくさん積もっている雪。

ということで、またまた筋肉痛の場所が増えて…鼻はムズムズ 目かゆかゆ…。

明日はお出かけできるでしょうか。  


Posted by プッチ  at 21:29Comments(0)くらし

2014年02月17日

刃つきシャベル



雪かき用シャベルの先に金具(?)がついています。便利しています。

道の両肩に大量の雪。昼頃には家のすぐ近くの路面も凍っていない感じでしたが、大量の雪のせいでかなり道幅は狭くなっています。

てなわけで今日もお出かけは控え、午前と午後とちっとんべえ(これ群馬弁?)雪かき です。がちがちの雪を砕き、運びます。

何日くらい経ったら、体の後遺症が出るでしょうか。肩とか腰とか、ちと痛いでえす。忘れたころにも、後遺症はやってくるんですよね。この雪かきは明日も使うことになるのかな?  


Posted by プッチ  at 22:15Comments(0)くらし

2014年02月16日

またまた雪ですね。

今回の大雪も降り始めはこんな感じできれいでしたよ。



このくらいで、止んでくれれば嬉しいのに、この辺では最高にたくさん降った雪でした。マイカーに積もった雪。



2キロくらい離れたスーパーに買い物に行きましたが、除雪作業はたあいへんという感じ。店内は野菜、冷蔵庫の商品、弁当、パンなどは、がらがら。つまり、品がなあい、のです。あけているだけこのスーパーは、がんばってる んでしょうね。とりせんです。昨日も、この界隈では、唯一あいていたという話。

駐車場内の事故など考えちゃうんでしょうかね。昨日はほかのスーパーはしまっていたとか。やっぱ、どうしても という人もいるわけだから、あいてると、安心しますよね。

そこへ行くとコンビニは、立派。ちゃんと営業しています。ま、パンとか弁当とかはゼロでしたが。ドラッグストアが閉まっていたのは残念。鎮痛剤がほしいとか、胃腸薬がほしいとかいう人もいたと思うので、頑張ってほしかったな、なんて思うのでしたが、社員の方もきっと、来られなかったんですよね。

  


Posted by プッチ  at 20:26Comments(0)くらし

2014年02月12日

花粉症?風邪?



幾日か前から、目はかゆかゆだったんですが…。

今朝方から鼻水はずうっと。くしゃみは時たま。目はうるるん、の状態が続いています。

昨日、布団を干したんがよくなかったのかな。もうしばらくはほさないことにしようっと、決めました。

のど痛や頭痛は感じない。多分熱はない。これ、風邪?花粉症?というわけで、去年の飲み残しの漢方薬を飲んでます。朝から3包飲んだんだけれど、効いてるのかな?効いてないのかな?劇的な効果は、漢方薬は望めないことが多いかな。眠くならないのがいいとこです。

いい対処法、あったら教えてくださあい。






  


Posted by プッチ  at 21:20Comments(0)くらし

2014年02月11日

ビーズでネックレス



ビーズで、ネックレス!です。昼間は一日中 おうち だったので、買い物もあるし、イオンウオークにでもいこうかと思いきや、外に出てまだ残っている雪を踏んでみたら、凍ってる。

ということで、夕刻からのお出かけは、あきらめ。ということで、去年から作り始めている、ビーズのネックレスを仕上げましたよ。

内側のは去年仕上げ、今日完成させたのは、外側の ですよ。糸に通すだけの初心者ビーズですが、仕上げるのに、何か月もかかりましたよ。

つまり、一気仕上げをしなかったからなんですが、マニュアルには製作時間、3.4時間と書いてありました。

昔から、この手のこまごました手芸系は好きで、勝手気ままにマイペースで作業しています。  


Posted by プッチ  at 20:41Comments(0)くらし

2014年02月09日

雪に埋没



雪、よく降りましたね。車も何もかも埋没です。土 日 と引きこもり生活をしました。

土日は、カウンセリング関係の会合が大体入っているのですが、全部キャンセル。別の日にチェンジされましたよ。別の日になればなったで、事前に予定されていた会とかちあったりして…。全くの大雪でした。

一応、スタッドレスにははき替えてありますが、雪の中の運転はできればしたくないものです。

夜の8時半頃、道は凍っていましたよ。雪の上にタイヤがのるとハンドルはとられ、制御不能です。明朝、はやくのお出かけはくれぐれもお気を付けしましょうね。



  


Posted by プッチ  at 21:32Comments(0)くらし

2014年02月03日

まつ、いいか。



朝、TVを観ていました。観るときは「あさいち」が多いのですが、今日は国会中継、だったので、はなまる です。

キャシー中島さんが出ていました。夫婦円満の秘訣は、「まあ、いいか」だそうで…

これ、楽に生きる~の、キーワードの一つ、ですよね。

ある人は、「なあんちゃって」と言ってました。やや深刻ムードになると、「なあんちゃって」とやるんだそうです。

どっちかというと、私は「まっ、いいか」が、座右の銘。降りる駅を間違っても「まっ、いいか」。衝動買いをしても、「まっ、いいか」 朝寝坊しても、「まっ、いいか」

「まっ、いいか」が、言えないことは、やや深刻事案。「まっ、いいか」が言えるステージに変えられると、かいけえつ なんですが、そうもいかないことも、あるんですよ。「なあんちゃって」です。  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)くらし

2014年01月28日

大きな声でご挨拶



「こんにちは。」
「はあい、こちらでえす。」
「ありがとうございました。」

大きな声でみんながご挨拶。一瞬、ここ、フアミレス?コンビニ?なんて間違えそう。

頼まれ仕事で県の出先機関に行ってきたのです。皆さんが、一斉に大きな声でご挨拶。気持ちがいい、というより、もちろん気持ちは悪くはないのですが、お役所にフアミレス方式の、皆さんご一緒にマニュアル通りのご挨拶は、なれないせいか、ちと、面食らいました。

まあ、ブスツとされて、「あんたたちさあ、税金で給料もらってるんでしょ?もうちょっと、愛想よくしたら。」なんて、心のうちでつぶやくのより
ましかなあ、なんて思ったのですが。

役所も様変わりの時代?それとも、ここだけ?と思ったのでした。  


Posted by プッチ  at 23:03Comments(0)くらし

2014年01月27日

高崎市の図書館



高崎市の中央図書館はこの建物の5階にあるんですよ。「知ってるよ~」ですね。

今日は月曜日、中に入ったらやけに音楽が大きくなっている。「えつ、図書館って、こんなにBGM大きな音だった?」と、思いながら、いつものように検索用のPCの前に。

画面が消えてる。ボードをたたいても明るくなってくれない。でも、まだ私は気づかないで…カウンターに。

「本、検索してくださあい。」お姉さんが、PCにむかう時、「図書館、おしまいっていうこと、この音楽?」と、突然気がつきました。ま、そういうことだったんです。検索してもらうのはあきらめました。

土 日 祝日 月は、17時終了なんだそうです。

「そうなんだあ、土日やお休みの日こそ、遅くまであいてるのが図書館、地方の支店みたいな図書館は違っても、中央が付く図書館は、もっと営業時間が長あい、長くて当然。」と、思っていた私の常識は見事裏切られました。

でも、カウンターのお姉さん、すまなそうな顔して、閉館間際なのに検索してくれようとしていたので…。高飛車態度ではなく、私、choki01な気持ちでした。

  


Posted by プッチ  at 21:51Comments(0)くらし

2014年01月23日

餃子 50個

餃子50個作って、いざ出陣、ではなく、いざお出かけ。

夕方から、気功と太極拳をしている人たちと食事会。なので、留守居をしてくれる人のために、餃子づくり。

夜の会があっても、大体が「いないけど、お願い!」で、済ませているのですが、今日は、餃子を作って焼くなり、スープにいれるなり、とにかくあとは火を通すだけにして、お出かけ。

食事会があったところです。和食でしたよ。おいしかったです。

  


Posted by プッチ  at 22:43Comments(0)くらし

2014年01月20日

お箸

お箸を買ってきました。新年になったので、お箸を新しくしました。

「今まで使っていたお箸は?」とお店の人に尋ねると、8.4の日に供養してお炊き上げするんだとか。今まで使っていたお箸を、今度届けようと思いました。

  


Posted by プッチ  at 22:14Comments(0)くらし

2014年01月09日

図書館でえす。



高崎市立中央図書館のエントランスです。夕方5時半くらいだったでしょうか。日はだんだん長くなっているとはいえ、灯りがないところは真っ暗です。

最近読みたい本は、買いたい、アマゾンをクリックしちまおうか、と思っても、ま、クリックしちゃうこともあるのですが、ちょっと思いとどまって、図書館を利用するよう心掛けています。

図書館で正解!つまり、家に置いとかなくても、そして、蛍光ペン片手で読まなくとも、OK という本もありました。本棚に置いときたい本、あるいは、じっくり読みたい本は、見てからきめることにしています。

今日は読みたいと思っていた本が、比較的最近出版の本だったせいか、蔵書にはない、ということで、リクエストしときました。

電子書籍の時代というのに、古典的な付き合い方ですよね。とはいっても、年々、読まなくなってるう これだけは、自覚しています。  


Posted by プッチ  at 22:56Comments(0)くらし