下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年08月15日

名刺



長らく名刺を持たない暮らしをしていたのですが、つまり、小学校の教員時代は、いらなかったんですが、やめてから持つようになりました。

いわゆる、会社員さんなんかとは反対、退職してから名刺のある暮らしになったわけで…

肩書とかは、あんまり重要視するタイプでは、私はないと思っているんですが、名刺の裏にこんなのが書いてあるんです。小学校教員歴は書こうかどうか迷ったんですが、ある人が、「それは、あなたにとって、重要なところ」と、おっしゃり、「やっぱそうかな」なんて思ってのせてあります。

何日か前 終活カウンセラーの文語をいれ、名刺を30枚作りました。パソコンプリンターでせこせこ印刷しています。

ちょっと最近、この名刺を配る暮らしも ちょっと変えようかな なんて思って…  ま、名刺 雰囲気がのらないと配らないんですが とにかく、切れたので、ごく最近印刷したのでした。  


Posted by プッチ  at 17:20Comments(0)くらし

2014年08月14日

日帰り温泉でえす。



日帰り温泉です。ここから車で30分くらいのところで、カウンセリングの勉強会がありました。

生カウンセリングを見てきました。実際のカウンセリング場面を見ることは、私は少ないので、いい時間を過ごすことができました。

500円で、楽しめる温泉だそうですよ。次は入ってみようかな なんて思っています。実は、私はめんどくさい というのが 一番の理由なんですが、温泉を楽しむ 人ではないのです。でも、朝湯 は、とても気持ちいい と思います。 
  


Posted by プッチ  at 22:33Comments(0)くらし

2014年08月10日

台風 避難

四国に上陸した台風 雨と風がすごかったですね。ということで、玄関先にあった、植木鉢を家の中に避難させました。

蛙も一緒にくっついてきて… ぴょんぴょん跳ね回る蛙を追い掛け回して… 捕まえて… 外に逃がして… 蛇はくっついてなかった よね。一瞬脳裏をかすめたんですが…

忘れることにします。蛇は捕まえられない。家の中に入り込んでいないことを祈りながら、気になるけれど、忘れることにしました。



  


Posted by プッチ  at 21:18Comments(0)くらし

2014年08月01日

女は育児!?



ずうっと前から語られている話題。またあ…なんて感じですが、子育ては女がやるもんで…てな、特集です。

育児休業の制度は私が子育てをした30年前より、はるかに充実している! でも、女が子育て という論法は30年前とあまり変化はない感触を持つんだけれど、どうなんだろう。

とうの女自体が、子どもがちょっと横道にそれたりすると、母親を非難する。女の敵は女だあ!です。

養育費の問題も男側にはその意識がない人がおおいのだとか。これも変わってないんじゃあないのかな。社会システム的にも改革はあったんだろうか。

離婚したとしても養育費は当然払うもん と思いますが、やっぱ 男は払わないなんだかんだ言って逃げまくるんだろうな なんてことも何となくわかって…。少しは払う人が増えたのでしょうか。

少しずつであっても、女性の子育て環境は充実してるのだと思いますが、女が子育て!の、記事を見て、意識の変化は、ゆうっくり なんかなと思ったのでした。  


Posted by プッチ  at 19:09Comments(0)くらし

2014年07月30日

常備薬



これ、ほとんど切らさずおいてある私のための常備薬です。

みいんな漢方薬です。いわゆるドラッグストアで買えます。

かぜっけだと私はまずのど痛になります。イタツと思ったら、飲みます。確か銀翹散 花粉症があり、埃っぽいとこの掃除なんかマスクなしでしたとき、鼻水ずるずるの時も 漢方薬。

あと、寒い時よく不整脈を感じます。心臓のお医者さんで調べたけど病名はつかないし治療もなし、わからなあい だったんだけれど、血行を良くするとかの漢方薬を飲んだら治っちまいました。それ以来そんな時は加味なんとかいう薬。

教員時代トイレを我慢していて50代も後半になったら膀胱炎によくなったので、怪しい と思ったら漢方薬 ちょれい湯とかいう名前。

きのうかなネットニュースを見ていたら、ツムラが国産の漢方薬草栽培に乗り出したとか。漢方フアンの私はよかったあと思ったのでした。

薬局の薬剤師さんが漢方薬は中国産の質のいいのは高くなって、そのうち貧乏人は買えなくなるウ とおっしゃってたからです。環境的に日本で栽培できない物もあるようなんですが…

とにかく 国産栽培はいい傾向 なんて思ったのでした。

  


Posted by プッチ  at 00:05Comments(0)くらし

2014年07月24日

鯨尺

鯨尺の物差しを始めてみました。

尺 寸 などとも違うらしい。

和裁では、まだ使われているんだとか。

世の中知らないことがまだまだあるんですね。

  


Posted by プッチ  at 22:18Comments(0)くらし

2014年07月08日

白菜



宝石の白菜を見てきました。上野です。翡翠です。

最終日でした。たどり着くまでに一時間くらいのろのろ歩き。その甲斐あって見られました。繊細な彫で美しかったです。日本の野菜の白菜よりは、ずっと小さい。20センチくらいの丈です。

のろのろ歩きなんで、横2列横4列なんて指示があるんだけれど、歩きながらいつの間にか、ななめ後ろの人が私の前にいたりなんかして。

疲労もピークなので、「横入りすんなよね。おばさん」なんて、どやしたかったけれど、ま、私がのろま っていうこと?車はしょっちゅう入られるけど、そんなに気にならないんだけれど、こういうのは、いらっ としました。

並んでそして、少々不愉快な思いもしても、実物鑑賞の価値はある代物かな。作者はわからないということなのですが、見事でした。



  


Posted by プッチ  at 16:08Comments(0)くらし

2014年07月01日

花柄

着るものは、大体ワンパターンです。おしゃれっ気はあると本人は思っているんですが、いつも着るものは季節によって、大体決まっています。

この時期、街着は、ズボンとブラウス(シャツ)と決まっています。ベストがあったり、カーデガンを着たりはしますが、Tシャツ型は、それ1枚ではめったに着ません。襟足がないデザインは、めったに着ません。

誰でもそうかもなんですが、着心地一番です。ですからこの時期は、綿かシルクです。麻は着ません。麻のじゃりじゃり感が苦手です。

何年か前、リバテイプリントを使ったブラウスに出会い、今はもっぱらこの手のブラウスやシャツを着ています。リバテイはそれなりに由緒ある海外ブランドらしい、というのは、後になって知りました。

日本っぽい花柄で、垢抜けた感じは最初はしなかったんですが、今は好きになりました。純粋にきれい と思います。

柄で選んだわけではなく、デザインと材質とお手入れが、適当だったんですが、お値段は高いので、もっぱらセール期間になるのをねらいます。

リバテイ柄は、日常品にも使われているんだそうで、たまたまご一緒したロンドンで暮らしていたという品のいいご婦人が、ロンドンでも人気があるんですよ。と、教えてくれました。


  


Posted by プッチ  at 21:47Comments(1)くらし

2014年06月25日

今日の はてな?

振込明細書は、領収がわりになる?

今日、あるお役所に行って、振込書のコピーを見せたら、確かに支払ったという、金融機関もお墨付きのものと思ったので、振込書を見せたら、却下。

「領収書のコピーを持ってきてください。」と、言われ、領収書かあ と、考えてしまいました。

今、金額が大きくなればなるほど、相手の口座に振り込む?! ま、私はそうなんだけれど、そうすると、領収書は、ないんですね。「発行してください。」と頼めば、嫌だ という業者さんはいないと思うんですが…

振込の明細書は領収書がわりになる と思ったんだけど…。領収書には金額によってだろうけど、印紙をつけるんですよね。

法的にはどうなんですかね。パソコンに聞いてみよう なんて思ったのでした。

  


Posted by プッチ  at 23:36Comments(0)くらし

2014年06月20日

冷茶と和菓子

日本茶で冷茶を作りました。ウーロン茶や紅茶の冷茶と同じ分量で作ったんですが…。

紅茶の分量より1.5倍くらいの分量で次回は作ろうか、なんて思いました。いつもの量は約1リットルの水に10グラムの茶葉、次回作る時は15グラムくらいにしてみようかな と思いました。やや薄い感じでした。

因みに水出しっていう作り方です。水出しは時間がかかるんですが、放っておけばいいんで、作り方は簡単 です。そして、おいしい。水は軟水を使用。

高崎神社の近くの和菓子屋で和菓子をゲット。

初夏の高崎神社は静かなたたずまいでした。


  


Posted by プッチ  at 22:30Comments(0)くらし

2014年06月08日

餃子つくり

餃子作って食べました。うってるうちに画像が消えちまいました。

全くです。

なかなかおいしかったですよ。

くるむ皮のデザインは とじ口 うまくいかないんです。マイデザインです。

ということで、今度はアップに成功するでしょうか。



成功しました。作った数は画像×2.5くらいです。お尻がバリバリに焦げちゃったのもあったけど、これは焼く前のです。  


Posted by プッチ  at 21:41Comments(0)くらし

2014年06月05日

疲れ目



疲れ目の原因に隠れ斜視があるんだそうな。

そおんなにひどい疲れ目はない と思いますが。ま、ただまぶしい。曇りの日でも サングラスをします。パソコンを打つ時も サングラスをすることがたまあに。

隠れ斜視の人が、半数いるんだそうな。

医学が進むといろんなことがわかりますね。

大好きな帯津さんは、医学と医療は違う と言っていたっけ。隠れ斜視と言うのがあるということを発見するのは、医学。メガネや手術などその人によっての対応を考えるのが医療。ということ?!かな。

録画した「ためしてガッテン」を見てました。

でも、昨日と今日の気温差は、医療ではどうにもならない?くらしを工夫するっきゃないですね。今日は、やや厚手のカーデガンを出して着こんでます。


  


Posted by プッチ  at 23:06Comments(0)くらし

2014年06月03日

大人の休日クラブ



若々しい、吉永小百合さんが宣伝してるJRのですよ。入っちゃいました。そんなにあちこち旅行するわけではないんですが、東京は月に1回くらいは行くかな です。

東京まで新幹線を往復2回使うと、年会費がペイできる計算でしょうか。カードや手帳があるらしくって、それが届くのに 1か月くらいかかるっていう話で…

ま、そんなに 損はないかなと思ったので、申し込んだんですが、実際は使って見ないとわからないですよね。

この会の条件 女60歳男65歳 だって。女の方が早く入れるんですよ。一応女なんで、やったあ 感のある、クラブです。   


Posted by プッチ  at 21:34Comments(0)くらし

2014年05月27日

カンブリアに食の駅が…



カンブリア宮殿に「フアーム ドウ」が出てましたよ。録画を見てるのでだいぶずれてるんですが。

私もたまあに、花苗などを買いに立ち寄るお店です。あそこが1号店なんだって。

この社長さんのコンセプトが、わかりやすくって素敵と思いました。農家を喜ばせたいのだそうな。そうですよね。野菜を作っても自分の家だけでは食べきれない、という農家は少なくないはず。それを引き受けて売ってくれるところがあれば、お願いしたいと思います。

人口の多い、東京圏の店舗まで輸送してくれるんだそうな。都会の人は新鮮な野菜が食べられるし、農家の人はお金にもなるわけだし…。値段は農家の人自身がつけてるんだとか。どこの店舗に出荷するのかも農家の人が決めるんだとか。本当に農家の人を喜ばせたいんだな、と思ったのでした。

えつ と思える身近すぎる店舗の社長さんが出てびっくりでした。

休耕田などの荒れ地に太陽光パネルを設置する なんてこともしているんだとか。これも、農家の人は喜んじゃいますよね。貸すだけでお金が入ってくるのですから。身近にすごい人がいるもんだなと思いました。  


Posted by プッチ  at 21:32Comments(2)くらし

2014年05月22日

山は 緑!



この時期の山は緑!です。空気が澄んでいるせいなのでしょうか。緑 です。

一応、榛名山を写したつもりなんですが、電信柱を写したような写真になっちまいました。都会には電信柱はないと思いますが、写生画を指導するとき、この電信柱が大切な被写体になったのを、思い出しました。

それから、とても有名な精神科のお医者さんの言葉「目指すは北極星、まずは次の電信柱」というのを教わって、フムフムと感心したのを思い出しました。

目指すところはぶれないよ、一つだよ、でも、とりあえずはすぐ近くにある電信柱まで!なかなかいい言葉と思いました。  


Posted by プッチ  at 21:34Comments(0)くらし

2014年05月15日

歌ってきましたよ~



この画像、たまごホールです。

ゆったりできていてなかなかいいシートです。ここで、「高原列車は行く」とか、「東京の人」とか、歌ってきましたよ。歌詞を見ればみんな歌えちゃいます。

懐かしのメロデイーです。

傾聴ボランテイアを一緒にしている人と言ってきました。傾聴活動に行くと、お話をするのもいいんですが、一緒に歌を歌う人もいます。

昔の歌はみんなで歌えるのがいいとこでしょうか。今の歌にもそんな歌があるんだとは思いますが、少なくなってきてるような気がします。

声を出すのも結構いい運動!一運動したような感じでした。  


Posted by プッチ  at 23:51Comments(0)くらし

2014年05月06日

こしあぶら



ゴールデンウイークも今日で一区切りですね。11日までという人も中にはいるのでしょうか。

世の中ゴールデンウイークですが、いつものことながらマイペースで過ごしました。

近くのスーパーでこしあぶらをゲット。タラの芽やふきのとうなどの山菜はいくつか知っていましたが、こしあぶらは去年初めて知りました。

山暮らしで携帯のアンテナもまともに立たない所に暮らしながら、関心がないとそんなもんで…

知り合いが、山からとってきたと言っておすそ分け。てんぷらにするとおいしい!何て情報も併せてゲット。去年初めて自分でてんぷらにしました。

季節が感じられてスーパーのこしあぶらもなかなかでした。


  


Posted by プッチ  at 20:26Comments(1)くらし

2014年04月28日

夕日がきれいです。



今は、外歩きするのにちょうどいい季節。

はにわの里で出会った夕日です。今日ではなく、幾日か前なんですが。

夕日が落ちるころよく歩きます。犬を連れた方がたくさんいます。落ち着いた景色で、時が止まったかのような一瞬です。
  


Posted by プッチ  at 22:54Comments(0)くらし

2014年04月23日

オリーブスクワラン



加齢肌におすすめと聞いたので、オリーブスクワランを買いました。

「オリーブスクワラン ありますか。」
face02「前はあったんですが、いまはないんです。」
「そうなんですね。ところで、スクワランってなんですか。」
face02「スクワランってサメの油なんですよ。」

私、心の中で、「えつ、ということは、オリーブの油にサメの油をまぜたっちゅうこと」

face02「うちは、バージンオイルをあつかっているんです。」

ということで、その商品の宣伝を始めたので、話だけ聞いて、オリーブスクワランって、なあに の疑問は解決しないまま、バージンオイルの試供品をもらって、退散してきました。

この会社、最近政治家の金銭問題で話題になった会社ですよ。

買った店は、良品をお手頃価格で提供しているお店。50mlで1000円、ゼラニウムのエッセンシャルオイルを入れて洗顔後の一番に使って見ました。

朝にはちょっと油っぽい かな。もうしばらくためしてみようと思います。

因みにオリーブスクワランは、オリーブオイルにさめの油を混ぜたものではないようです。もうちょっと詳しく説明してほしかったな、と、思ったのでした。  


Posted by プッチ  at 15:33Comments(0)くらし

2014年04月21日

境内は緑



通り道に神社があると、立ち寄ることがあります。境内は緑が多いところがほとんどなので、その緑のせいなのか、心身がリフレッシュします。

今日は肌寒い曇天だったのですが、でも、緑は若葉の季節を迎えていました。自然の生命力に後押しされる、感じ!

こう感じるときは、比較的元気な時。自然が元気になるとついていけない自分にゆううつになる時もあります。今日の私は、境界線と言う感じ。左の肋骨はまだ痛く、左側を下にしては寝られません。でも、右はほとんど回復したようで、右下は大丈夫になりました。

南に向けてのカメラアングルだったのですが、曇天が功を奏したのか、きれいに写りました。

神社とその境内からエネルギーをもらいました。地面がきれいに掃き清められていて気持ちよかったのでした。  


Posted by プッチ  at 21:37Comments(0)くらし